フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月12日 (日)

ネパール大地震復興支援イベント

昨日は明石シニアカレッジさん主催の
「ネパール大地震復興支援イベント」がありました。
私たち関西在住の帰国隊員3名と元NPOの方による報告会。

P7113375

朝5時起きで明石市まで行ってきました。
あれ!あれが有名な明石海峡大橋。
兵庫と淡路島を結ぶ世界最長のつり橋です。
朝もやがかかってて幻想的でした。

P7113327

明石駅からすぐのこの左の建物で行いました。

P7113329

会場には68名のお客様。
「カスキ郡の地震後の様子と観光業の影響について」というテーマで、
15分ですがお話させていただきました。
とてもとても緊張しました。

P7113335

もちろんネパールの民族衣装、クルタで。

P7113343

少しでも多くの人にネパールについて、本当のことを知ってもらえたらいいな。
みなさん素晴らしい発表でしたので、有意義な会になったのではないかと思います。
ありがとうございました。

終わってすっきりした後は2年ぶりの海!!
見に行きました^^

P7113353

て言っても漁港と堤防、釣り場でしたが。

P7113354

あー砂浜に行きたい!

そして海の幸(´▽`*)しあわせ♪

P7113360

その後は大阪駅にも。
めっちゃきれいになってました!!
こっから電車がでます。
(train chadne tawn mati bata hereko. mero home town, Osaka.)

P7113361

空港かと思った。

P7113363

ちょっと不思議なエスカレーター!

P7113364

屋上庭園もいいですね。
(bawnko mati lukh haru lakera garden banaeko)

P7113365

ビルがたくさん

P7113367

おいしいものも食べ、初めての明石と久々の大阪を楽しみました♪
明石シニアカレッジのみなさんどうもありがとうございました。

2015年7月 9日 (木)

2年ぶり、日本に帰ってきました

7月3日、日本に帰国しJICAからの帰国後研修を受け、
昨日やっと無事大阪に戻ってきました。

ここでやっと2年間の活動がすべて終了しました。

日本に帰ってきて逆カルチャーショックというか、やはり日本は色んな意味ですごい国だと思いました。

感じたことをちょっと羅列すると
・お札がきれい!
・小銭の心配をしなくていい。気兼ねなく小銭を使っちゃえる!(ネパールでは大きいお金は小さな店ではほとんど使えなかったので大きい店ではできるだけ大きいお札で払って小銭を確保しなきゃいけなかった)
・涼しい!そして思ったほどじめじめしていなかった。でも一日中晴れることなくしとしと雨、、、
・空気がきれい。車いっぱい走ってるけどマスクしなくて全然平気!
・人が本当に多いし、みんなめっちゃ急いでいる
・まわりの言ってる言葉が全部分かっちゃうし自分の話していることも周りに全部ばれちゃう
・電車でみんなケータイをいじってる。誰も会話してない。他人は本当に他人。あんなにぎゅーっと押し込められて密着した空間にいるのに誰も一言も話さない。思わず笑っちゃった。笑
・バス・電車が時間通り。
・ペットボトルが小さい!(ネパールは1Lが標準だったので物足りない)
・停電の心配をしなくていい。つい電気あるかな?と考えちゃう。
・みんな服装がおしゃれでとてもきれいな格好をしている。着れる服がない・・・
・携帯の使い方が変わった?電話番号でなくインターネット経由の無料電話を使ったりメールでなくLineやfacebookを使う。など。
・トイレに行けば音も出るし自動で流れるし手出せばお水も出るし風も出るしすべて自動!すごい。
・トイレには赤ちゃんを乗せるシートもあるし赤ちゃんがドアのロックを空けちゃわないように上にもロックがあったり、気遣いがすごい。
・ハエ、ありがいない。ごきぶりがいない。(→ホテルで寝る時にカバンの中に入らないようにチャック全部閉める必要がなくなった!蚊帳なくても安心して寝れる・・・)
・24時間いつでも温かいお湯、水量のすばらしいシャワーが浴びられる!

などなど。

あとはやっぱり日本食おいしい!
お刺身、納豆、魚、うどん、サラダ、とうもろこし、おかしがおいしい!
いろいろ食べたいのがありますが、あせらずゆっくり楽しみます。笑

2年ぶりの日本も楽しいですがでもやっぱりネパールが恋しい。
ネパールは本当に暮らしやすい国でした。人も良く、物価も安く、融通もきかせやすく、山も美しく。あーみんなに会いたい。
しかしいつまでもそんなことは言ってられません。帰国した協力隊はよく途上国シックにかかると言われるそうですが、それは一旦置いといてしっかり今度のことを考えていきたいと思います。人生設計作らなきゃ。頑張ります。

群馬には8月に遊びに行ければと思っています。
よろしくお願いします。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31