フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« ガソリンがない! | トップページ | 震災被害者へトレーニングを。 »

2015年9月30日 (水)

9/28 インドラジャットラ~生き神クマリの巡行~

9/28はインドラジャットラのお祭りで、カトマンズ盆地内はお休みでした。
2年ネパールに住んでましたが、任地は西の方だったので今回初めて見に行ってきました!

お祭り前のセレモニーでは大臣級の方々が多数出席。
そのため厳重な警備が敷かれていました。

Img_0044

かっこよかったです。

Img_0047

Img_0057

いつもはダルバールスクエアにいる、ネパール国旗をもったおじさん。
この日はニューロードのダルバールスクエア入口にいました。

Img_0074

セレモニーには一般人は入れなかったので近くのカフェから。
赤おにみたいな人が舞台へ向かうところ。

Img_0086

これはあのガネーシャさま。
造りがネパールらしい。笑

Img_0091

終了後、お偉いさんが続々と出てきました。

Img_0095

山車が引かれだしました。
2時半ごろに出発し、夜まで引いて回るのですが、すごい観客・・・。
ぎゅうぎゅうになってみんなでついていきました。

Img_0144

いつもはもっと大きく、時間も長くするそうですが、今回は震災を受けて、小さく、時間も短縮して行われました。

Img_0152

広場で演奏するみなさん

Img_0163

ちょっとわき道を入って先回りして待っていると。。。
来た来た!

Img_0167

ガネーシャ、バイラワ、クマリの3人の女の子が山車に載せられて回ります。

Img_0174

Img_0176

これが生き神としてあがめられるクマリ。
3台の中でも一番護衛?がついてました。

Img_0198

本当にものすごい人、人、人で圧倒されました。
ダルバールスクエアからテクまでめぐり、3人とも拝めたところで引き上げました。
かなりのキョリを歩いて汗びっしょりでした・・・。

このお祭りについて、詳しくは風の旅行社さんで書かれています。
風の旅行社「ネパールの祭りーインドラジャットラー」

もうちょっとしたら、年に一度の一番大きなお祭り、ダサインがやってきます。

« ガソリンがない! | トップページ | 震災被害者へトレーニングを。 »

コメント

はじめまして!
インドラ神のお祭り始めて見ました!
ヒンドゥー教ではインドラ神はあまり信仰されてないイメージがあるのですが、実は結構今も信仰されているんですか?

さとしさん
コメントありがとうございます!
返信遅くなりすみません。
インドでは分かりませんが、ネパールではインドラ神も信仰されていますよ。毎年このお祭りも大切な儀式の一つとしてかなり盛り上がっていますし、ネパールのみなさんは色んな神様を信仰されていますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/61831710

この記事へのトラックバック一覧です: 9/28 インドラジャットラ~生き神クマリの巡行~:

« ガソリンがない! | トップページ | 震災被害者へトレーニングを。 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31