フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

9/28 インドラジャットラ~生き神クマリの巡行~

9/28はインドラジャットラのお祭りで、カトマンズ盆地内はお休みでした。
2年ネパールに住んでましたが、任地は西の方だったので今回初めて見に行ってきました!

お祭り前のセレモニーでは大臣級の方々が多数出席。
そのため厳重な警備が敷かれていました。

Img_0044

かっこよかったです。

Img_0047

Img_0057

いつもはダルバールスクエアにいる、ネパール国旗をもったおじさん。
この日はニューロードのダルバールスクエア入口にいました。

Img_0074

セレモニーには一般人は入れなかったので近くのカフェから。
赤おにみたいな人が舞台へ向かうところ。

Img_0086

これはあのガネーシャさま。
造りがネパールらしい。笑

Img_0091

終了後、お偉いさんが続々と出てきました。

Img_0095

山車が引かれだしました。
2時半ごろに出発し、夜まで引いて回るのですが、すごい観客・・・。
ぎゅうぎゅうになってみんなでついていきました。

Img_0144

いつもはもっと大きく、時間も長くするそうですが、今回は震災を受けて、小さく、時間も短縮して行われました。

Img_0152

広場で演奏するみなさん

Img_0163

ちょっとわき道を入って先回りして待っていると。。。
来た来た!

Img_0167

ガネーシャ、バイラワ、クマリの3人の女の子が山車に載せられて回ります。

Img_0174

Img_0176

これが生き神としてあがめられるクマリ。
3台の中でも一番護衛?がついてました。

Img_0198

本当にものすごい人、人、人で圧倒されました。
ダルバールスクエアからテクまでめぐり、3人とも拝めたところで引き上げました。
かなりのキョリを歩いて汗びっしょりでした・・・。

このお祭りについて、詳しくは風の旅行社さんで書かれています。
風の旅行社「ネパールの祭りーインドラジャットラー」

もうちょっとしたら、年に一度の一番大きなお祭り、ダサインがやってきます。

2015年9月29日 (火)

ガソリンがない!

ネパール政府は9月20日に7年ぶりとなる憲法を公布しました。
都市部の方々はこれから新しいネパールを作るぞ!
とお祭りムードになりましたが、要求が聞き入れられなかったインド付近の平野部の人々による反対運動が過熱しています。また、インドもこれに力を貸して物資の流通を止めています。

一番困るのがガソリンとガスで、先日まで私の家の前のガソリンスタンドでは長蛇の列で、おとといからは見えなくなったな、と思ったら「ガソリンありません」の看板が。
昨日別のガソリンスタンドの給油待ちの車を数えてみたら60台並んでました。その大半が公共バスや給水車などの大型車。

60台並んでるのにガソリンスタンドは閉まっていました。
開くのを待つ人々。
Img_0244

政府はこれを受け、一人週に10Lの給油制限、そして通行車両の規制を始めました。1日ごとにナンバープレートが奇数の車両、偶数の車両と言う風になりました。おかげでバスは常に超満員。あのマイクロバスに30人は載ってるのでは?

バス停。バスの到着と共に群がる人々。
Img_0220

Img_0216

比較的乗りやすい、大型ですらこんな状況。これ、走行中です。

Img_0241

乗るのをあきらめて歩いて移動する人もたくさん見られます。私も昨日は1時間半歩きました。

Img_0250

昨日夜10時半。帰宅後になんか外が騒がしい?と思って覗くと、ガソリンスタンドが一時給油をしていました。いつも人気のない夜なのに、どこから聞きつけたのか見る見るうちに長蛇の列に。朝起きるとまた閉まっていました。ほんのちょっとだけ届いたのかな?

調理用のガスも不足しています。
レストランに行っても、ガスがないから作れないものがあったり。薪を拾ってきてかまどで調理したり。こんな状況がいつまで続くのか。

砂糖や塩なども減ってくるだろうと言われています。
どうなるのか、ネパール。

yahoo!ニュースでも伝えています。

ネパール 新憲法めぐり対印関係悪化 親インド住民「権利擁護を」

2015年9月25日 (金)

イードのおまつり。

活動2日目にして早速祭日。
イスラム教のイードのお祭りだそうです。
朝から近所でどんちゃん騒ぎをやっていたので、しばらく辺りを
うろうろしたけど結局どこでやってんだか分かりませんでした。残念。

Img_9930

室内履き用のサンダルを買ってきました。
野ざらしなので、商品は全部ほこりまみれ。
新品とは思えないほど汚れていたりします。が、しょうがない。
ちょっとお話したら250ルピーのを230ルピーにおまけしてくれました。
値段はあってないようなもの。

Img_9931

2年も住んでたのー。じゃぁもういい人見つけて結婚しなさい!
出会うネパール人10人中9人には言われるこの言葉。
聞き流すのも上手になりました。笑

近所でおいしいドーナツ屋さんを見つけた。

Img_9933

ということで朝食はドーナッツ♡
優雅なひと時でした^^
プレーンドーナツ10ルピー、クリームドーナツ15ルピー、
合わせて25ルピーの朝食。安い!

Img_9937

明日は土曜日で休日、あさってはインドラジャットラというお祭りで祝日。
突然の3連休になりました。
それでもどこかフィールドに行けるといいのですが。

2015年9月23日 (水)

表敬訪問とお引越し。プラスチックバッグの禁止。

今日は早速配属先の政府機関となる、女性子ども局に表敬訪問に行きました。
珍しくスーツを着てぴしっと。

P9233826

局長さんはとても理解のある、頼もしい方でした。

移動中に見た、運び屋さん。
びゅんびゅん車が走ってる中、ゆっくりとソファーを運んでいました。
こうして生計を立てている人もいます。

P9233830

そして、配属先へもご挨拶に。
これから3カ月、ここにお世話になります。

P9233832

このカトマンズ女性子ども事務所では主に女性の収入向上トレーニングを開催していたり、女性グループで貯蓄融資を行っていたり、障害者手帳の発行なんかも行っています。

私は主にフィールドをまわって、郡内の被災の様子、女性や子供の状況を調査して配属先やJICAにフィードバック。今後のボランティア事業につなげる調査と報告を行います。もちろん可能であればワークショップなども開催していきたいです。

P9233836

一緒に赴任した、もう一人の方のオフィスの近くにはプールもありました!!
そしてなんと水着や浮輪売ってました!びっくり。

P9233841_2

今日は引っ越しも終えました。
そしてぶらぶらお買い物。

お米を買ったら、入れてくれたのはこんな袋。

P9233846

カトマンズでは新年度からプラスチックの使用が禁止になりました。
それでここではこの袋を使っているよう。
1袋1ルピーで購入してつかっているそうです。

P9233849

テープもなにもしてくれないので、帰ったら案の定かばんの中に散らかったお米をかき集める羽目になりましたが・・・。

あのネパール1(?)きれいで品ぞろえもよく、レジまである大きなバトバティーニスーパーでもレジ袋を廃止していました。日本の様に割引制ではなく、一切渡しません。代わりに40ルピーで大きなエコバッグを購入もできます。

全く知らずに行って、大変でした。

市民の声も賛否両論あるみたいですが、環境美化への取り組みとしてはとてもいいことだと思います。ただ全部ではなく、ローカルな八百屋ではまだほとんどのところでビニル袋を使っています。いきなり袋をなくすのは大変なので、布バッグにするとかしたらいいのに・・・なんて思いました。(ネパールの別の地域ではプラスチック袋を禁止、代わりにちょっとお金払って布バッグを購入するシステムで対応しています。)

明日は初出勤。
まず無事にたどり着けるかが問題。
頑張ります。

2015年9月21日 (月)

防災について学ぶ。「人と防災未来センター」に行ってきた

昨日、ネパールでやっと憲法が制定、公布されました!!!
<ネパール>連邦共和制の新憲法公布(毎日新聞)

7年ぶりのことです。
今、ネパールはお祭りムード一色の様です。ほんとによかった。

これで落ち着くといいのですが・・・。




ネパールでの任務が防災関係ということで、先日お勉強に行ってきました。
兵庫県にある、人と防災未来センター


主に阪神・淡路大震災の時のことや地震に関して、防災教育に関してのことが展示されており、さまざまな体験もできます。


P9053742
左・真ん中の建物が人と防災未来センター。
右がJICA関西オフィス。

まずはあの震災の日を再現したリアルなCG映像、そして復興の軌跡の映像を見せられます。再現は本当にリアルで恐ろしく、その後のムービーではどんなに大変でつらい出来事だったのか、改めて思い知らされ、本当に悲しくなりました。

すぐ隣にJICA関西の建物があるからなのか、外国の方もたくさん訪れていました。地震を知らない人たちにとっては本当に恐ろしいことだと思います・・・。

その後阪神淡路大震災の写真や映像、品物の展示があり、そして地震について楽しく学べるコーナーがありました。ここでは子供向けに遊びながら学べるゲーム(活断層ジグソーマップ、震度とマグニチュードの違いを模型で表したもの、街の危険察知マップ作り、かるた、などなど)がたくさんあり、とても勉強になりました。これらをヒントにネパールでも活動できたらな、と思います!

P9053723

これは段ボールで作った簡易トイレ。
これにビニールを入れて、ポンチョをかぶって用を足します。

本当に楽しく学べる施設ですので、興味がある方はぜひ行ってみてください。

じっくり見ていると1日過ごせます。

2015年9月20日 (日)

いざ、ネパールへ!

Boudhanath

今から3カ月、再びネパールで活動できることになりました。
今度はJICAの短期ボランティアとしてカトマンズで防災関係の活動を行います。

子供たちの心のケアや防災教育などがメインですが、期間が短いためどこまでできるかわかりません。私一人で完結ではなく、現状調査をしっかり行い、次につなげる活動ができるよう、やってきたいと思います。

1時間後に出国します。
行ってきまーす(^^)/

ネパール・防災キャンペーン4 完結

だいぶ間が空いてしまいました。
すいません。今回で完結します。

さて、結局なにをしにいったのかということ。
メインは被災した地域の人々へのワークショップの開催でした。
ワークショップというより講演会のようなものです。
それぞれだいたい60~80人くらいの方が参加し、合計580人の方が参加してくれました。

P8193668

内容はまず私たち日本人ボランティアより導入。
地震の起こる仕組みや今回起きた地震で被害の大きかった建物の特徴や、耐震補強の大切さ、そして日本での経験や取り組みなど。

P8183617

そしてエンジニア大学の校長先生や教授から耐震補強の方法について。
構造や家の素材別の補強の仕方、被害の状況にもよってどう補強すればいいのか、など。図や映像を用いて詳しく話してくれました。

P8183596

市役所の担当者の方からはnational building codeについて。
それがどんなものなのか。建物を作る時に留意しなければならない点、なぜそうしなければいけないのか、などを教えていただきました。

P8193665

参加された方々はとても熱心に聴講し、積極的に質疑も行われており、関心度の高さがうかがえました。

 私は導入の部分を行ったのですが、もっと日本での話を聞かせてほしい、と言うリクエストがあり阪神淡路大震災での話や防災のために私たちが普段から行っている避難訓練や常備している防災バッグのこと、いかに耐震性を重視して建物を作っているか、、、などを話させていただきました。
 日本とネパールではやはり生活習慣や手に入る素材、クオリティなど状況はほとんど違いますが日本の防災の取り組みを参考にできる部分もたくさんあるので、そういったことを伝えるのが大事であると感じました。
 またいつ大地震が来るかわからないので、これからは本当に耐震性のある、しっかりした建物を作り、安全に暮らしてほしいと切に願います。

アンケートも合わせて実施しました。
内容がやはり専門的すぎて難しかったという声もありましたが、総じてみなさんに好評で、難しかったが理解しなければならない内容だった、こういった講義を継続的に、あちこちで開催してほしいという声がたくさん聞かれました。

今回、このように大勢の前でネパール語で発表するのは本当に大変で、反省点もたくさんありますが、本当に勉強になりました。防災のことについても知ることができ、このような機会をいただけたことに本当に感謝しています。

今回このキャンペーンを主催したJICAと国際協力NGOのシャプラニールさんは今後も継続的に防災への取り組みを実施していきます。

2015年9月 3日 (木)

ネパール・防災キャンペーン3

今回はちょっと番外編

ネパールの日常を紹介します。

結構な町中でも牛の散歩。
Img_9360

上階の窓に注目。
Img_9351

誰か見てる・・・ワン。

こちらはちょっと恐怖写真。
Img_9363

こんなとこにおっかないお面置かなくても。

ちょっと気弱そうな看板犬。
Img_9412

どこだって子供たちの遊び場に。
Img_9408

これ、なんだと思いますか?
Img_9430

なんと、とうがらしとにんにくです!
こうやって干して長持ちさせるんですね・・・。
あちこちの窓からこうやってぶら下がってました。

お姉さんたちが作っているのは・・・
Img_9465

これです!
あら、かわいい♡
ネワール民族のお菓子、ヨマリちゃんです。
Img_9473

でっかいなめくじみたい。
見た目が大好きなんですが、実は初めて食べました。
任地の方はあまりネワールの方いなかったんですよね。

極甘でおいしかったです!

こちらは中身が違うので、区別するために頭はひとつ。
こっちはつちのこみたい!笑
Img_9472

以上、番外編でした~

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31