フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« イードのおまつり。 | トップページ | 9/28 インドラジャットラ~生き神クマリの巡行~ »

2015年9月29日 (火)

ガソリンがない!

ネパール政府は9月20日に7年ぶりとなる憲法を公布しました。
都市部の方々はこれから新しいネパールを作るぞ!
とお祭りムードになりましたが、要求が聞き入れられなかったインド付近の平野部の人々による反対運動が過熱しています。また、インドもこれに力を貸して物資の流通を止めています。

一番困るのがガソリンとガスで、先日まで私の家の前のガソリンスタンドでは長蛇の列で、おとといからは見えなくなったな、と思ったら「ガソリンありません」の看板が。
昨日別のガソリンスタンドの給油待ちの車を数えてみたら60台並んでました。その大半が公共バスや給水車などの大型車。

60台並んでるのにガソリンスタンドは閉まっていました。
開くのを待つ人々。
Img_0244

政府はこれを受け、一人週に10Lの給油制限、そして通行車両の規制を始めました。1日ごとにナンバープレートが奇数の車両、偶数の車両と言う風になりました。おかげでバスは常に超満員。あのマイクロバスに30人は載ってるのでは?

バス停。バスの到着と共に群がる人々。
Img_0220

Img_0216

比較的乗りやすい、大型ですらこんな状況。これ、走行中です。

Img_0241

乗るのをあきらめて歩いて移動する人もたくさん見られます。私も昨日は1時間半歩きました。

Img_0250

昨日夜10時半。帰宅後になんか外が騒がしい?と思って覗くと、ガソリンスタンドが一時給油をしていました。いつも人気のない夜なのに、どこから聞きつけたのか見る見るうちに長蛇の列に。朝起きるとまた閉まっていました。ほんのちょっとだけ届いたのかな?

調理用のガスも不足しています。
レストランに行っても、ガスがないから作れないものがあったり。薪を拾ってきてかまどで調理したり。こんな状況がいつまで続くのか。

砂糖や塩なども減ってくるだろうと言われています。
どうなるのか、ネパール。

yahoo!ニュースでも伝えています。

ネパール 新憲法めぐり対印関係悪化 親インド住民「権利擁護を」

« イードのおまつり。 | トップページ | 9/28 インドラジャットラ~生き神クマリの巡行~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/61821040

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンがない!:

« イードのおまつり。 | トップページ | 9/28 インドラジャットラ~生き神クマリの巡行~ »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31