フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« Budhanilkantha | トップページ | ネパールはおいしいフルーツがたくさん(^^) »

2015年10月10日 (土)

飼う○○と厄介者の○○

今日も依然としてガソリン不足からのバス不足・ガス不足の様子は変わりません。
通常バスの上に乗るのも禁止されていますが、もうしょうがないとあきらめたのか、どのバスもこんな状態・・・。もちろん中もぎゅうぎゅう。通勤ラッシュの朝・晩は特にひどいです。

Img_0515_2

昨日は、降りようとしたら、うわーっと乗ってくる人の波にのまれてバスの中に押し戻され、一足先に降りたオフィスのおばさんになんとか腕を引っ張ってもらってようやく降りれました・・・。みんな乗るのに必死なんです。バスの中は人が重なり合ってひしめき合って、バッグのキーホルダーも壊れるくらいです。乗車率は200%くらいでしょうか。もっと?本当に危ないです。

上にも、後ろにも、入り口にもありとあらゆるところにいっぱい人をぶら下げて走ってます。

Pa103996_2

早くこんな状態を脱してほしいです。


ヒマラヤ。
カトマンズでもほんのちょこっとヒマラヤが見えるようになりました。
本当にちょこん。(これでもだいぶズームしてます。)

Pa093993

もっと冬になるともうちょっと見えるとか。
前の任地、レクナートで間近で見すぎていたので、わたしには全然物足りません・・・。
前の我が家から。こんな素晴らしいヒマラヤが、
すぐそこに見えてました!!(自慢。笑)

Img_2512_3  

あー、早く美しいヒマラヤが見たい♪



さて、本題の飼う○○と厄介者の○○の話。
こないだ、お茶を飲みに入ったテーブルに木箱が置かれてありました。
店の主人が私たちが席に着くなり、ごめんねーっと店の隅によけました。

Pa093941

中にいたのは・・・

Pa093939

なんと白いねずみ!
ねずみなんて普通のならあちこちにいるのに?!
わざわざバザールから1組100ルピーで飼ってきたそうな。

自慢げに出してくれました。

Pa093942

なんでも、これらは他の、なんでも食べてかじってしまうねずみを追い出すそう。
これらは偉い子で、どんなけ遊びに行ってもちゃんとこの箱に帰ってくるそうで、どこかに行く心配もないし、今のところ餌以外は食べたりかじったりもしていないそう。

つまり他のねずみよけと、趣味、ということだとか。
びっくりです。
色が違うだけで、お金を払ってまでして飼うねずみと、厄介者扱いをされるねずみがいるなんて。普通のネズミは服までかじって穴をあけたり、お米や食料を食べてしまったりしますが、これはどうなるのか・・・。まだ飼って1か月だそうなので、これから様子見だとか。
いやーびっくりした話でした。



今日はお休みだったので前にトレッキングでガイドしてくれた人のおうちに招待してもらいました。ヒエのロキシー(蒸留酒)をギウ(精製バター)で温めて、スパイスを加えたもの。そしてじゃがいもとお肉!

Pa103999

散々食べた後にメインのダルバート!
珍しい、ディーロ(麦の粉と水を練ってつくったもの)つきでした!

Pa104001

おいしくて、注がれるままについつい食べ過ぎ、
しばらくおなかが痛かったです・・・笑

昼間からおいしいお酒とお食事をいただいた、ステキなお休みでした♪
明日からまた頑張ります。

 

« Budhanilkantha | トップページ | ネパールはおいしいフルーツがたくさん(^^) »

コメント

元気そうでよかった…

はい!いいことばかり起きているわけでもありませんが、なんとか元気にはやっています。ごはんもいっぱい食べてますよー(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/61992743

この記事へのトラックバック一覧です: 飼う○○と厄介者の○○:

« Budhanilkantha | トップページ | ネパールはおいしいフルーツがたくさん(^^) »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31