フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 防災・減災教育活動その1 | トップページ | 心理社会的ケアについて »

2015年11月19日 (木)

防災・減災教育活動その2

続きです。今日はちゃんと続きを書きます。笑
その1がまだの方はその1からどうぞ。

話をしている様子。
いろんな会場があります。

Pb060136

家の安全確認チェックリストも作ってみました。
ちゃんと家の中が安全かどうか確認してきてねー、と宿題です。

Pb034379

基本的なことばかりでしたが、やってみてこういうところに気を付けなければいけないのか、と分かったのでよかった、という声をたくさんいただきました。

あとは非常用持ち出し袋の話なんかもしています。
ホイッスルも常に身に付けておくといいよ、というと、
確かに!この前はみんな叫んでみたいだけど全然聞こえなかった。ケータイもつながらなくて、中に閉じ込められても無事だった人もたくさんいたけどそれが伝えられなくて大変だった、と話してくれました。
ここに居る、私は無事だ、と中からSMSをしたものの、それが届いたのは数日後で結局その娘は助からなかった、なんて悲しい話も聞きました。

Pa284120

受講者は大半が家をなくし、トタンの仮設に住んでる人でした。
  チェックリストには、「柱は痛んだり曲がったりしてないか、窓にはラミネーションがしてあるか」、などの項目もあったんですが、「もう全部壊れてなくなっちゃったよー!ははは!」なんて笑って言ってくれました。そのあたりの項目は抜こうか迷いましたが、今後新しい家を作る時の参考にもしてほしくて、あえてそのままにしました。
  とてもつらいことでも、そうやって笑って言ってくれました。みんなご近所さんや身近な人を亡くしていますが、ちゃんと前を向いて、悲しみを乗り越えて頑張っているんだな、と感じました。ネパール人は強いです。

Pa304187

  ある委員会のリーダーの息子(同じ年くらい)も、地震直後はあちこちの人を救助したと教えてくれました。亡くなった人をがれきの中から出してあげるのもすごく大変で、最後の人は8日後にやっと出せたのだとか。臭いがひどくて大変だったとか。。。

Pb044387

みんな、頑張っています。

さて、ネパール人のトレーニングにカジャ(軽食)はつきもの。
会場にもよりますが、だいたいがみんなで分担して作ってきたものでした。

この40人グループのお皿はなんと新聞紙。斬新!笑
もちろん、おててでいただきます。

Img_1330_2

他のところはこんなんだったり。

Pa294152

紅茶とビスケットだけ、というところもあります。

ある会場の最後の日。
みんな委員会でそろえて作ったお揃いの衣装を着ていました。

Pb050028
ビムセン女性開発委員会

そう言えばこの日の行きのバスではラジオの中継をやってました。ぎゅうぎゅうの車内で。笑 このガソリン不足からのバス不足で生活はどう変わったかとか、そんなインタビューを色んな人に。

Pb084459

最近はケータイでも通信できちゃうんですね。
ケータイをマイク代わりに使って放送してました。

これはやばいと思ってドキドキしてると、案の定つかまりました。笑
しかも最初はネパール人と思って話しかけられ、ネパール語完璧じゃないからやだ!と言っても外国人がネパール語話すなんてもっとおもしろいからお願い!とか言われ、みんなより長くいろんなことをインタビューされました。。。まぁリスナーのみなさんも、外国人と思ってこのつたないネパール語を笑って聞いてくれたでしょう。

次回は心理社会的ケアについてのお話。

« 防災・減災教育活動その1 | トップページ | 心理社会的ケアについて »

コメント

初めまして!27-1でフィリピンに防災・災害対策で派遣されています。
今後も防災・減災の活動されるような機会があり、もし何か欲しい情報などございましたらお知らせください^^
ちなみに、任期は延長されたのですか??

こんにちは。初めまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。
防災・災害対策で派遣されているのですね。
任期延長ではなく、3カ月の短期派遣です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/62582722

この記事へのトラックバック一覧です: 防災・減災教育活動その2:

« 防災・減災教育活動その1 | トップページ | 心理社会的ケアについて »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31