フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 心理社会的ケアについて | トップページ | ネパールの治安情勢について。今日もバンダ(ゼネラルストライキ)でした。 »

2015年11月29日 (日)

日本からお客様が!サクーを視察、地元の皆さんと交流

先日、日本からお客様が!

教育機関の方が研修でネパールにいらっしゃいました。

そしてサクーにも来ていただけることになったので、
地震の被害はどれほどだったのか、今はどのような暮らしをしているのか、
などなど見ていただき、意見交換会も行いました。

この日はちょうど赤十字が震災被害者のために
7000ルピーのお金を各家庭に手渡していました。

Pb244708

Pb244709

まだまだこんな様子です。
みなさんびっくりされていました。

Pb244716


Pb244727_5    

なんと、今回通訳で来られていたネパール人の方は、震災3日後に日本の救助隊の通訳としてこの現場に入っていたのだそう。逆に当時のことを色々教えてもらいました。

ここは古い木で作った家が多く、崩壊後はその木から出てきた虫のせいで、救助に入った人たちはみんな刺されてずっとかゆかった。本当に大変だった。

今でこそ一応通り道ができていますが、本当に道がなくどこもがれきだらけで歩くのが大変だった。

海外からの救援隊に負けず、ネパールの警察・軍隊は本当に頑張っていたそうで、海外の救援隊は休んでいる時も、ひたすら、時には夜を徹してずっと救援活動を続けていた。発生直後はマスクも、手袋も、食べ物も水も(ペットボトルのキャップ1杯ずつみんなで分けて飲む位)何もなかったが、それでも休まずひたすら誰よりも働いていた。海外からのネパール軍隊・警察への評価が格段にあがった。

当時本当にみんな素晴らしい活動をされたということはあちこちで聞いています。
中には地元が被災し、家族がどうなったかもわからない人も当然たくさんいましたが、それでも目の前の人を助けることに専念して活動したのは本当にすごいことだと思います。改めて敬意を表したいと思います。

Pb244710

こちらの女性は井戸から水を汲んでいました。
サクーではあちこちで未だに井戸が活躍しています。
女性の軽やかな水汲みに驚きでした。

Pb244720

トタンのおうち。
小さなおばあさんが一人で住んでいました。

Pb244724

ラプシーという小さな実をほぐしてぐちゃぐちゃにして乾かしているもの・・・。
100個以上は入っているでしょう。

Pb244718_4

ちょうどこの日も行われていた野菜栽培のトレーニングにもちょこっとお邪魔しました。

Pb244738

そしてメインの意見交換会。
たくさんの地元の方が集まってくれました。

Pb244746

とても印象的だったのは、「ネパール人女性の強さや明るさはいったいどこからくるのか?」という質問に対しての答え。

「地震に遭っても、家族が無事だったから今は笑っていられる。家は壊れ、ガスもなくて大変だけど辛さは忘れて暮らしている。」

「Sさん(配属先のサクー担当スタッフ)のおかげで外に出られるようになった。それまでは家と畑の往復だけだった。トレーニングを受けたり、グループの集まりをしたりして、みんなの前でも話せるようになったし、自分で収入を確保して生きれることが分かり、それがとても自信になった。そうでなければこうやって家を空けてこの場に出てくることもできなかった。」

今は少しづつ変わりつつもありますが、ネパール人女性は本当に村に行けば行くほど虐げられていて、結婚したら家にいるのが当たり前。お金は旦那が稼いでくるので食品を買うにも子供たちの文房具を買うにも、まず旦那にお金を請わなければいけない。という状態です。そこで配属先は女性の社会的地位の向上、を目的にグループを作り、トレーニングを行っているのですが、まさにその目的通りの発言が出てきて、Sさんはとてもうれしそうでした。

本当にいい仕事ですね。
私は2年間商工会に配属されていたのでこんな世界は知りませんでした。
たった3カ月の任期ですが、配属先も接する人たちも活動内容も全く新しいものばかりで、とてもいい経験をさせてもらっています。改めて感謝です。


最後は場所を移して私の配属先で活動のプレゼンテーション。

同期のスダールサンさん。

Pb244755

通訳さんに同時通訳してもらったので、事務所長をはじめ、
たくさんのオフィススタッフが聞きに来てくれました。

Pb244769

そしてオフィスと研修者の皆さんの間で活発な意見交換が行われました。
私には日本語で言われても難しいくらいの内容にまでヒートアップしました。
勤務時間を1時間過ぎてもみんな帰らずに残ってしっかり聞いてくれてたのには驚きでした。(普段は終了時間の15分くらい前からみんな帰りだして、勤務時間終了後すぐにカギがかかっちゃう勢い)私の活動もたくさんのスタッフに伝えることができて、本当にいい機会となりました。

わざわざ日本からいらしたみなさん、本当にありがとうございました。

今回見たこと、聞いたことをぜひ日本の子供たちにしっかりと伝えていただき、多様な考えができる子供たちを育ててほしいものです。

Pb244781

« 心理社会的ケアについて | トップページ | ネパールの治安情勢について。今日もバンダ(ゼネラルストライキ)でした。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/62735153

この記事へのトラックバック一覧です: 日本からお客様が!サクーを視察、地元の皆さんと交流:

« 心理社会的ケアについて | トップページ | ネパールの治安情勢について。今日もバンダ(ゼネラルストライキ)でした。 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31