フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« 活動のしめくくり。いよいよ本日帰国... | トップページ | 知ってる?ネパールのあれこれ。 »

2015年12月22日 (火)

帰国して感じたこと。

先日無事ネパールから帰国しました。
ネパールを発つ時、ヒマラヤ山脈がとっても美しかったです。

Img_1827

本当に絶景でした。
今回はカトマンズ配属ということで、ヒマラヤは全く見えず、
ポカラに行った時も運悪くいまいちだったので、めっちゃうれしかった!!

地球は素晴らしい。神秘ですね。

Img_1828

夕陽に変わる空もきれいでした。

Img_1839

みなさん、ネパールを昼発たれる方はぜひ左の窓側を!
ネパールに昼到着される方は右の窓側をお勧めします。

タイからの帰りは夏、日本の朝焼けがとーってもきれいだったんですが、
今回はまだ夜明け前で残念でした。タイからの帰りは右の窓際がおすすめ。



まず、帰国して、寒さにびっくりしました。
そういえば、日本の冬は2年ぶり。
これでも今年はあったかいそうですね。風がとても冷たい・・・。

そしてやっぱり日本はきれい。
田舎もすっきりしてきれい。畑も田んぼもごちゃごちゃしてない。

どこにもなんでもあってめっちゃ便利。

Img_1843

トイレの手洗い場で温かいお湯が出てきて感動した。
シャワーなんか湯量たっぷり、あっつあつのお湯が出てきて感動した。
銭湯に行ったら、いろんな種類の温泉があってテーマパークほど興奮した。
どこも全然ごみなんか落ちてないし、機能性に優れてて接客もすばらしい。

でもごちゃごちゃしてても人間味あふれるネパールがちょっと恋しい。

日本にいたら、店員さんといきなりプライベートな話をして仲良くなる、なんてありえへんもんなー。働く時は当然「店員」ていう顔を作っちゃうから。仕事としてしか関わらんし。
ネパールでは個人対個人で接するから、商店でもお茶しててもおみやげ買いに行ってもどこに住んでるん?とか結婚してるん?名前は?とか、今度ご飯食べにおいでねーとかなるけど、日本じゃ考えられん・・・。まぁそうやって無駄を省いて頑張ってきて今の日本があるんやろうけど。(日本でも田舎は例外かな)

Img_1852

やっぱり田舎はいい。

Img_1860

田舎の電車。
こんなにがらがらな電車も珍しい・・・。

Img_1905

こんなきれいで整った日本も、かまどで火起こしてごはん作るネパールも
ちょっと離れただけのおんなじ世界にあって、
おんなじ様に時間が進んでるのがちょっと不思議な感じ。

なーんて帰国して感じました。


今後数回に分けてお伝えしきれなかったネパールのこと、伝えていけたらと思います。
もうしばらくお付き合いください(^^)







« 活動のしめくくり。いよいよ本日帰国... | トップページ | 知ってる?ネパールのあれこれ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/63103174

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国して感じたこと。:

« 活動のしめくくり。いよいよ本日帰国... | トップページ | 知ってる?ネパールのあれこれ。 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31