フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« キルティプール市の被災状況 | トップページ | オフィス最後の日にみんなで »

2015年12月 9日 (水)

トレーニングの仕上げ、農園見学;実際に見てみよう!

配属先で行っている野菜栽培の技術向上トレーニングの仕上げとして
農園見学も行いました。大事なことです。
学ぶだけでなく、実際に見てみよう!ということでお隣の村、Indreyaniへ。

Pb254788

まだたくさんのテントが・・・。

Pb254791

集合場所はこの木の下。
なんと2グループ同時開催で40人が集合。
右端の方が技術指導をする農業開発事務所から来た先生です。

Pb254793

あたしは運悪く(?)ハトにうん○をふっかけられてしまいました・・・。
しかもあれからよくかけられるようになってしまい、
最近は頭上に最新の注意を払って歩いています(+_+)

揃ったところでぞろぞろと農園へ。

Pb254796

この辺りは本当にたくさん桜が咲いていて、驚きです。
ポカラの方ではあんまり見なかった。

Pb254797

あちこちで見られる、地震のつめあと。

Pb254802

ヒエの収穫ドキ。

Pb254804

ニンニクを植えていました。
研修終えたてのみんなから、あーした方がいい、こうした方がいいと
とやかく言われていました。笑

Pb254806

ちょっと見えにくいですが梨!鈴なりになってます!

Pb254808

そんなこんなで農園に到着。
みんなで園主さんのお話を聞きます。

Pb254815

栽培を始めた経緯や今までの苦労、今されている工夫や注意点など色々なことを教えていただきました。受講者の皆さんからのたくさんの質問にも答えていただき、活発な議論がされました。

この辺りは本当にハウスが多く、こちらの方もトマトをハウス栽培されていました。
ハウスと言っても、メインの支柱は竹です。

Pb254824

みんなで記念撮影

Pb254823

園主の奥さんからみーんなに、柿をいただきました。
しかしこれが渋くて渋くて、、、口がおかしくなりました。辛かった・・・。

Pb254827

さくら♡

Pb254837

農園見学も無事終了し、みんなのお楽しみ、カジャタイム♪
このお寺跡地で。右にお寺が建っていましたが、地震で壊れてしまいました。

Pb254848

それでもこうやってみなさんあがめています。
とっっっても景色のいいところ。

Pb254854

何人かが作ってきてくれたカジャを40人で少しづつ分けて
みんなで輪になっていただきます(^^)

Pb254857

ピクニーック♪

Pb254859

めちゃおいしかったです!

Pb254861

その後は恒例のダンス♪

Pb254870

そしてこんな道をみんなでわいわい帰りました♪

Pb254874

藁を運んでいました。。。

Pb254879

ばいばーい♪

Pb254888

« キルティプール市の被災状況 | トップページ | オフィス最後の日にみんなで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/62889488

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニングの仕上げ、農園見学;実際に見てみよう!:

« キルティプール市の被災状況 | トップページ | オフィス最後の日にみんなで »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31