フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« オフィス最後の日にみんなで | トップページ | 活動のしめくくり。いよいよ本日帰国... »

2015年12月14日 (月)

ネパールで楽しめるおいし~い♪お酒をご紹介

ネパールではロキシー、チャンなどの色んなお酒が楽しめますが、
今日はその中でもあたしのお気に入りのおいし~いお酒をご紹介します。

まずはこれ。

サトウキビで作った蒸留酒、ククリラム。
KHUKRI XXX RUM

Image1

カナダで行われた国際ラムフェスティバルでも金賞を受賞しております。
香りがよく、まろやかで本当においしいです。
ロックもいいですが、コーラで割ってもおいしいです。

なんと、日本でネット販売もされているみたいですね。
今少し検索したら実家の歩いていける距離にもネパール料理屋があるみたいです。
そこでも飲めるということなので、帰ったら行かなきゃ・・・笑


そしてお次はこちら。
キビを発酵させたお酒。トゥンバです。
Tongba
甘くて酸っぱい独特の味。
お湯を注いで飲むので、冬に温まりたい時にはぜひこれを。
チベットの人たちが良く飲むお酒です。


Pc025030

どーんと木製の器に入っています。

この鉄製もストローも手作りで、先がつぶれていてキビが入ってこないように工夫されています。

キビにお湯を注いで2,3分経った頃が飲み頃!
砂時計も一緒に出てきました。

ビがカップ一杯に入っているのですぐ飲めちゃうんですが、トゥンバのすごいところはなんとお湯を継ぎ足してまた飲めるんです!トゥンバを頼んだらだいたい お湯も一緒にでてくるので継ぎ足し、継ぎ足しで3回はおいしくいただけます。しかもなかなか安いので、お財布にも優しい!笑

ちなみに地方に行った時、ローカルなお店で頼んで出てきたのはこちら。

Pc095078

なんとこんなジャグに入って出てきました。笑

ネパールでは使えるものはなんでも使うスタンスなのですっかり慣れてしまいましたが。
ネパール人はペンキの入ってたバケツにも平気で食べ物や飲み物を入れて使います。もちろん良く洗ったうえでですが、それでもちょっと気が引けますよね・・・。


みなさんもネパールへお越しの際はぜひぜひお試しください♪


残すところネパール生活もあと2日。
今日はJICAオフィスと省庁で最終報告会です。
がんばってきます。

« オフィス最後の日にみんなで | トップページ | 活動のしめくくり。いよいよ本日帰国... »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/62959355

この記事へのトラックバック一覧です: ネパールで楽しめるおいし~い♪お酒をご紹介:

« オフィス最後の日にみんなで | トップページ | 活動のしめくくり。いよいよ本日帰国... »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31