フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

« かわいいネパール雑貨が買える2つのお店☆ | トップページ | ネパール最大の魅力:感激のヒマラヤトレッキング1 »

2016年2月 5日 (金)

「出前講座」のススメ

昨日は地元の高校(出身校ではありませんが)にJICAの要請を受けて、出前講座に行ってきました♪

JICAでは学校や自治体へ向けて、発展途上国の実情や国際協力などについて学ぶ場を作るために、JICA経験者を派遣する出前講座を行っています。
毎年全国で2000件以上、約20万人が受講されています。

詳しくはこちらに。
JICA東京国際協力出前講座

実際に現地に行って活動した人から話を聞いたり、写真を見たりするのは、手軽に知見を広げるとてもいい機会だと思うので、教員のみなさま、興味があればぜひお問い合わせしてみてください。

昨日は私の他に8人のOGOBが参加され、2年生のクラスにそれぞれ入らせていただきました。

様子はこちらの校長先生のブログでご覧になれます。
東百舌鳥高校 校長ブログ

事前に、任国のことについてみんなで調べてくれていました。

P2055280

結構細かいことが書いてあったりしてちょっとびっくり。
他の協力隊経験者に聞くと、こういうのは結構珍しいそう。
他の皆さんはもう5回目とか6回目とか・・・。
大阪だけでも日々結構あちこちでやっているみたいですね。

そしてせっかくなのでネパールのグルン族の衣装を着て行いました♪
衣装はこんな感じです。

P2055281

高校生やから、どんな反応をしてくれるのかとても不安でしたが、
結構しっかり話を聞いてくれました。
初めてやったので反省点もありますが、
言いたかったことがしっかり伝わってたらいいな。
どうやったんかな??

後日、生徒さん達が感想を書いて送ってくれるそうです。
なんか試験の結果待ちをしている気分です。笑

« かわいいネパール雑貨が買える2つのお店☆ | トップページ | ネパール最大の魅力:感激のヒマラヤトレッキング1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489822/63805637

この記事へのトラックバック一覧です: 「出前講座」のススメ:

« かわいいネパール雑貨が買える2つのお店☆ | トップページ | ネパール最大の魅力:感激のヒマラヤトレッキング1 »


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31