フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

高山村の自然・景色

2013年1月 7日 (月)

高山村の年末とお正月**

  Img_2805

もう7日たちましたが

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_2832

さて、今年も年末年始は村で過ごし ました♪
もう母には帰ってくるのかさえも聞かれませんでした・・・笑


☆おもちつき
年末はあっちでもこっちでもおもちつき!
ラッシュでしたね~
あたしは2軒おじゃまさせていただきました☆

Img_2831

こうやって毎年親戚が大勢集まっておもちつき。
いいなぁ^^
前年もおじゃまさせてもらってて、
1年ぶりやったけど皆さん覚えててくれてうれしかった*

あたしのおうちも、小さい頃は毎年祖父母のうちでみーんな集まって
おもちつきしてたなぁ。
本当毎年楽しみにしてた。
でももうだいぶやらなくなってしまってさみしい。
どうしたら続いてたんかなぁ。

そんで小さい子たちがいたから、そりを出してきてくれた!
でも小さい子たちは全然乗ってこなくて、結局うちらではしゃいでた。笑
↓めっちゃ楽しんでるさーちゃん。笑

Img_2836



☆門松作り
高山村では手作り!
ボランティアで20年ほど作られている方々がいたので、
見せてもらいにいってきました!

2回目の訪問。
(1回目はこっちに書きましたhttp://tkym-yakuba.jugem.jp/?eid=422 )
1回目では編みこみや松さしもちょこっと体験させてもらいました!

Img_2819

もうどんどん完成していました。
きれい!!

Img_2809

1年神棚にかざる注連縄はなんと3人がかりで編みます!
すごい・・・

Img_2822

そしてなぜかあたしらはお米のかざりを作らせてもらいました!
(完全に邪魔してる?笑)

Img_2821

職人のみなさんはひとつひとつの作業を丁寧にきっちりこなしてて、
めっちゃかっこよかった^^*あたしも弟子入りしたいなぁー笑

☆添うが森
こんな立派な鳥居ができたって知ってましたか??
お話を聞いて即行ってきました!
めっちゃいい感じ!ちょっと周りがさびしいですが。
みなさんもぜひ拝みに行ってください♪

Img_2824

☆そんで年越し!
今年も上のお寺、双松寺さんで除夜の鐘つきの
お手伝いに行かせてもらった!

Img_2847

どーん。

Img_2853

檀家さんのみなさんのお守り500個以上を拝みます。

役員のみなさんが見守ります。

Img_2851

それが終わったらいよいよ鐘つき!!

Img_2856

あたしもごーん♪さしてもらった^^

Img_2861

12時近くになると次から次へと人が!!
いろんな人に会えて楽しかった**
200人近くの人が来てくれました。

Img_2863

鐘をついたあとはおみくじ♪
あたしらはおみくじの賞品交換のお手伝いをさしてもらいました。

炊飯器や電気毛布、電動ポンプやティファールなど豪華賞品が!
2人もくじをひかせてもらい・・・
あたしは密かにティファールを狙ってたんやけど結果はノートでした。笑 

楽しい年越しができてよかったー!

☆お正月

Img_2871

朝から公民館で新年祝賀式♪
みんなスーツでばりっと決めて集合^^
議長さん、区長さんたちの挨拶を聞いたり君が代歌ったり万歳三唱したり。
万歳三唱撮りたかったんにカメラのメモリーカードを忘れて撮れず・・・残念。

そういえば朝一の、防災無線での
村長さん、議長さん、教育長さんの新年の挨拶。
最初の、挨拶にいくまでの部分、全部あわせても
1、2分くらいやけどちぃまぁがアナウンスさせてもらいました♪
防災無線デビュー☆笑 めっちゃ緊張しましたー

そっから
中山神社へ初詣。

Img_2873

中山地区の方は行かれる方が多いみたい。

Img_2875

区長さんや農業委員さんたちが拝んでもらっていました。
自分らも飛び入りで参加させていただきました。
たまぐし。あげるのむずかしいですね。。。

Img_2876

参加させていただきありがとうございました。

おまけ。
軽トラの荷台、シートの中にもぐりこんで運ばれました。笑

Img_2879


このほかにも楽しいこと尽くめの年末年始でした♪♪

こんなに愛のメッセージたっぷりのだるまさんもいただき幸せものです。
Img_2869

ありがとうございます。

Img_2870

みんな大好きvv

今年もどうぞよろしくお願いします*

2012年12月28日 (金)

ある日のお散歩

  こないだ、なんかおもしろいことに出会えるかなーと
思ってお散歩に出かけました。

本宿→原→判形→五領→新田→本宿
の2時間コースでした*

畑はこんな感じ。
まだ雪が残ってる。

Img_2768

めっちゃええ天気やった。
ミスチルを聴きながら。幸せ~

Img_2770

今の田んぼアート。
はんでの棒が残ってた。

Img_2773

田んぼの脇を通って判形の方へ。
初めて通る道。長靴はいて行けばよかった・・・とちょっと後悔。

Img_2774

空がめっちゃきれい☆

Img_2778

あしあと。
ちゃんと残ってるんかな。

Img_2781

奥のおうちで枯れ木を燃してたのが
きらきらしてきれいやった。

Img_2782

しゃくし菜!!
めっっちゃがっちがちに凍ってた!棒のように。すごーい!

Img_2785   

しずくが茶色かった。
何の蜜かな?

Img_2787

最終的にたどり着いたのはおもち^^*

Img_2789

みそをつけたつきたておもちを薪であぶる。
最高の贅沢!!

お散歩の途中には、ふと立ち止まって上を見上げてみたり。

川の流れを見つめてみたり。

毎日歩いてるていうおじいちゃんと合流して色々お話したり。
飴ちゃんとキャラメルもらっちゃったし*

たまにはこんなゆったりな時間が過ごせる
今の高山ライフが大好き^^*

2012年12月10日 (月)

雪ー!雪合戦せねば!

   今日は4時頃から猛吹雪。

9時頃ですでに6、7cm積もってた^^

Cimg2696

思わず雪合戦!
とゆーか一方的に?笑

Cimg2697

明日の朝は雪かきから始まるんかなぁーcat



昨日は名久多教会のクリスマス会へ!!
話にはずっと聞いてたけど念願の初参加heart

Img_2655

新島学園の聖歌隊がやってきました♪
(現役ばりばりの女子高生たち☆)

まずは牧師さんのお話。
そして学生によるページェント劇!
イエスさまが生まれた日のことをわかりやすく演じてくれました。

期待以上の劇に感心というか、ただただびっくりしました。

Img_2660

その後はみんなで歌を歌ってビンゴ大会♪
進行も学生さんがやってくれたのですが、ここからはうってかわって
はっちゃけモードで元気にやってくれました^^*
やっぱり女子高生やなーと安心しました。笑

尻高地区の子供たちもたくさん来ていて、
あたしはキリスト教徒ではないけど とっても楽しい1時間でした☆



そんで その後はさーちゃんと北山林道ドライブ~rvcardash

Img_2676

秘密のパワースポット、滝を見に行きました*

Img_2666

ちょっと奥まったところにあるし、
すぐ前にお不動様もいて、不思議な力を感じます・・・。

Img_2674

そして。
色々話をしながら山の中ドライブheart

お目当てのこの子達に出会えました!!

Img_2679

ニホンカモシカちゃんcapricornus
高山村にはいっぱいいるんですよねー。

さーちゃん、初対面☆

Img_2682

のそのそ逃げてくけど、顔はじーっとこっち見てる。笑
めっちゃかわいかった^^*

▼ちょっと分かりにくいけど、ちょうど真ん中あたりに2頭。

Img_2681

この日は4頭のカモシカちゃんたちに会えた♪
実は先週もまっすーとドライブ。その時は1頭やけどもっと近くで見れたscissors
ほんま、こんなに身近なところに天然記念物がいる高山村ってすごいなぁ。


で。
今日は「宿サミットinたかやま」が行われ、
県内各宿の関係者があつまり、講演や意見交換が行われました。

Cimg2688

高山村には新田と本宿に宿があります。
人がたくさん集まっていた宿場。そこからいろんなものが生まれ
交わってきたんかなぁと思うと、歴史ある宿場が2つもある高山村って
やっぱりすごいなぁと思いました。
大切に、もっといろんな人に伝えていってほしいものです。


さて、明日からは緑のふるさと協力隊の短期Ver,若葉のふるさと協力隊が来村!!
13人も来てくれます♪
期間中、OBや上野村・神流町の現役隊員も見学に来てくれるみたい☆
いろいろ楽しみです。ここから来年度の協力隊になってくれる子がいるといいな!
5日間がんばりましょー*



おまけ。
珍しいお酒の自動販売機発見。思わず免許証をあててみるさーちゃん。笑
Img_2665

2012年10月 2日 (火)

生きるために。

秋ですね^^

Scimg9106

先日、はたけ組のあと、そば畑ツアーへup

Scimg9124 

高山村ではおいしいおそばが採れるため、そばを作る人も多いです。

あっちも!こっちも!一面そば~!

Scimg9126

白いじゅうたんがきれい!

Scimg9127

広大な風景。


この赤い実はなんか混じっちゃったらしい。

いちごみたいでかわいい*

Scimg9128

そば畑の前の道路にはこんな足跡が・・・

くまさんがあちこちに普通にいます。

Scimg9120

すすきもきれいに咲いてた☆

Scimg9132

秋やなぁー

Scimg9134      

はたけ組のあと、お隣の田んぼで、ずっとお一人ではんでかけを

されてたので、突撃でお手伝いさせてもらった!

今年初はんでかけheartわーいcat

Scimg9135

村中の黄金のじゅうたんが、日ごとにはんでに変わっていきます。

Scimg9142

はんでのある風景、ほんまきれい。

でも昔はもっともっとはんでがあったらしい。

やる人がいない・・・とかって、

耕作放棄地もだんだん出てきていたり。

さみしいなぁ。

Scimg9137

今のメインの農家さんは50代、60代。それ以上の人もばりばり現役。

みなさん元気で若い!

けど20年、30年後はどうなってるんかな?

Scimg9151

あたしらが生きていくのに必要な食べものを作ってくれている農家さん。

もうちょっと優遇されてもいいハズ。

どんどん安くなる価格に対しても、

「そんな値段じゃ売れない」って農家さんが強く言える世の中であるべき。

ってある農家さんが言っていた。なるほど。。。

これから世の中はどうなっていくんでしょうか。

Scimg9147



その後、明日はお不動様のお祭りだ!って準備をしていらっしゃいました。

Scimg9153

いぶきの湯の、お湯が出た記念のお不動様だそう。

こんなところに!?って場所にありますが、ぜひみなさんも見てみてください。

2012年9月27日 (木)

高山村の花

栗の季節ですね^^

Scimg9067

今年は渋皮煮に挑戦?!

そしてこちらもそろそろ!

ゆで落花生もなかなかいけますよgood

Scimg9053

ねずみcat?!

Scimg9052



さて、本題。

Scimg9058

高山村のりんどう。

手間ひまをかけて丁寧に育てられているため、花持ちが非常によく、

花もしっかり最後まで咲く、と市場からも評判のいい

業界でもトップクラスの花です!

Scimg9073

市場価格の触れ幅で、高山村の花はだいたい最高価格だそう!!

それほど人気ある高山のりんどう、本日群馬テレビのニュースにも出演flair

(池田農園さん)

Scimg9069

先日は「JAみどりの風」という番組で村の菊とりんどうも取り上げられました!

Scimg9077

本日もりんどう農家さん宅では朝早くから夜遅くまで

出荷準備が続いていました。

ちなみにこちらの池田さんち本日の本数約3000本!

一本一本手作業で葉もぎ、選別、調整が行われます。大変・・・。

Scimg9078

直売所でもりんどう、販売していますので
高山村にお越しの際はぜひお買い求めください^^


また、村では菊を栽培している農家さんも2軒あります!

そのうちの一軒、金岡農園さん。

ちょうど(?)この日は金岡農園史上最多の1万3千本の収穫でした・・・happy02!!

Scimg8900

この軽トラ山積み×4だそうで。

あっちにもこっちにも菊さま!

Scimg8902

こどもたちもしっかりお手伝い。さすが。

Scimg8906

機械ですが、一本一本選別。

Scimg8905

調整して束ねてこんな風にどんどん並んでいきます。

Scimg8909

びちっと揃ってめっちゃきれい(´▽`*)

Scimg8904

そんな金岡農園さんのブログはこちら。

http://taka-kanaoka.jugem.jp/

ぜひごらんあれ~

ではおやすみなさい    

2012年9月24日 (月)

田んぼ。

こんばんは。

何事もなかったかのようにブログ再開しています。笑

長らく放置してすいませんでした。

Simg_1858

今日は空と田んぼがめっちゃきれいやった!

Simg_1854

秋やなぁ~

道路走ってたらあっちこっちで稲刈りしてた!

楽しそう・・・稲刈りしたい!

こちら今日の田んぼアート。

Simg_1871

龍さまもすっかり老け込んでしまいました。笑

稲刈りは10月6日!一般参加者募集ちゅう!くわしくはこちら。

高山村役場ブログhttp://tkym-yakuba.jugem.jp/?eid=359

普通の田んぼの稲刈りもしたいなぁ。。。

お手伝いさせてくれる方も募集中です!笑



もうあと1週間で9月も終わり。早いなぁ。

今夜は結構冷えています。

これからどんどん寒くなっていくんかなぁー

動けなくなる季節がやってきます。

寒さに弱いあたしのとってはつらい冬。がんばってのりきろう!

明日は放課後子供教室♪こどもたちに元気をもらってきます^^*

2012年9月22日 (土)

コスモスがきれい

Img_1846

今コスモスがめっちゃきれいです。

コスモスが大好きなんで、庭はコスモスだらけ!

めっちゃ咲き乱れてます。笑


今日はなごみ組3時間目、そばうち♪

おいしいおそば作ってきまーす!

2012年6月11日 (月)

速報!ホタル情報♪

今日は毎月のガイドボランティア高山かるた研修会♪

毎月、高山の名所・史跡を詠んだ高山かるたを分担して

勉強会を行っています。

今月は

「い」遺徳を偲ぶしょうとくひ

「へ」平和見守る道祖神

の2つでした。

道祖神は村内に38体!ほとんどが対になっているもので、

抱き合っていたり、寄り添っていたり、手をつないでいたり・・・

それぞれ表情も違っておもしろい!

詳しくは、後ほどガイドボランティアのブログ

http://takayamaguide.jugem.jp/

で更新されると思うのでそちらをご覧ください!笑




で、本題!

その時に、「昨日ホタルを12匹見た」って話を聞いたよ!

とタレコミ情報をいただきました!!笑

あたしも金曜日のバスケ帰りにうろうろしてみたけど

まだいなかったので、

半信半疑で帰りながら巡回すると・・・

おったぁーlovely!!

2匹、確認できました!!

これからどんどん出てくるんかなheart

楽しみやぁーcat

みなさんも目撃情報、教えてくださいねflair

2012年6月 7日 (木)

ついに!!念願の!!

デジタル一眼レフ買っちゃいましたーheart

Scimg7102

たまには?自分にご褒美ということでlovely

これで高山村の美しい風景をいーーっぱい撮ろっcat

もーうきうき!早く色々撮りに行きたいなぁー♪




こないだの田んぼアート田植え!

役場ブログにも書きましたが
http://tkym-yakuba.jugem.jp/?eid=293

めっちゃいい天気でよかった!

最初雨の予報が→曇り→晴れになって!

だって前日はヒョウまで降ってたし!!

Scimg6991

でもほんまよかった!晴れ女やな☆

Scimg7033_2

高山村応援団もはるばる名古屋、神奈川、東京からrvcar

↓あと2人いますが*

Scimg7037

一人は前泊してみんなで女子会heart

Scimg6995

楽しかったなー♪

▼はしゃぎすぎてバタンキュー?!

Scimg6997

そして当日・・・。

ネットを見て東京から参加してくださったご家族や、

村出身の方がご家族で来てくださったりと、

スタッフ含め約40人で田んぼへ!

わちゃわちゃ~

Scimg7003

すてきショット☆

Scimg7001

やーどろって気持ちいい*

Scimg7014

お昼ごはんはお母様方の手作りカレー♪

ごはんはもちろんかまどで炊きました☆

Scimg7043   

そしてなめこ汁♪とれたて野菜のサラダと

さしみこんにゃくまで!!贅沢!

Scimg7044

ワイルドな「はるお会」のみなさん♪笑

Scimg7045

あぁ~そこ、

絶対気持ちいい!!

Scimg7052

いや~ほんま楽しい一日やった!

Scimg7059

みなさんまた稲刈りでお会いしましょう☆

もちろん来られなかった方の参戦もお待ちしてます!



今回植えた図柄は、6月下旬頃にははっきり出てくるかと。

どんな絵になるか、お楽しみに~♪




今週の土日は東京へ、地域づくりインターンの会

派遣地決定会で行ってきます!

村長さんと、しっかり高山村のPRしていい子たち連れてきます☆

2012年6月 5日 (火)

マーガレットが見頃♪

五領川。

マーガレットがめっちゃ咲いてる~heart

お散歩スポットです

Scimg7068

より以前の記事一覧


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31