フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

イベント

2013年4月 1日 (月)

新田宿復活祭

こんばんは。更新滞りすいません。。。

高山村役場ブログに書いたのと同じですが新田宿復活祭の様子を報告します。

3月10日、初の試みとなる三国街道新田宿復活祭



準備段階ではとてもいい天気だったのですが、11時頃から雲行きがあやしくなり、
嵐の様な暴風雨、そして雪もちらつくという荒れに荒れた天候となりました・・・。

それでもたくさんのみなさんにご協力いただいたおかげで
約800人の方がご来場、楽しんでいってくれました
本当にありがとうございました!

雰囲気を出すために、会場周辺のお宅では
各屋号の入ったちょうちんをぶら下げてもらいました♪



今回の目玉のひとつ、特製の高山方言手ぬぐいは大変好評で先着150名様に
プレゼントということだったのですが、
あっという間に約300名の方が並んでくれていました。
みなさんに行き届かせることができず、申し訳ありませんでした



12時、開会!
【村長さん挨拶】



【新田区長さん挨拶】



【中山新田宿を守る会・会長さん挨拶】



たくさんの人の前でオープニングを飾るいぶき太鼓の演奏♪



迫力満点の演奏でした!



住民の方の甘酒やお漬物のあたたかいおもてなし
ヤキトリや揚げ物の販売も☆



街道が人でいっぱい!!



メインの、全長75メートルの流しそば!!
地粉のおいしいうちたてゆでたてそばが街道をかけ抜けました*
器まで手作りといこだわり。みなさんに味わっていただけましたでしょうか。



村のおかあさんたち、食生活改善推進員のみなさんによるおきりこみうどんの配布。
地元の野菜と地粉でうったうどん。前日に頑張ってふみふみしたんですよ~
先着200名さま。これも行列ができてあっという間でした。
「すいとんや団子汁はよくいただくけど、おきりこみは初めていただくよー」
という声も聞こえました^^
寒かったので体が温められたのではないでしょうか



こちら村民の方の手作り品販売コーナー。
いちばん人気はそばをいなりさんでくるんだ「そばいなり」!
あっという間にどんどん売れてゆきました
他にもうどんや農作物、手芸小物、手作りこんにゃくなど
いろんなものを販売しました♪



着物でご来場の方には今は使われていないはっぴで作ったバックや小物
もしくはたんぼアート米をプレゼント!
たくさんの方が着物で見えてくれて、昔な雰囲気がでてよかったです



こちらはステージで村の伝承紙芝居「どうどう淵」を読んでくださった
「ならの木読書会」のあかあさんたち。
お揃いの作務衣と手ぬぐいが素敵!!





おもちつきコーナー!
杵とうすでみんなでぺったん♪
つきたてのおもちにきな粉をかけて、召し上がれ
市販のものとは違う!とこちらも大好評☆



流しそば。
スタート地点も凝った演出
さすがです^^
てか風のすごさがわかりますか?笑



大人も子供もみんな大好き!わたがしコーナー!
カラフルな選べる3色!!
何にしようかな♪



商工会青年部と女性部のみなさんにも頑張っていただきました!
村のブランド米「月あかね」を使ったライスバーガー!
結果、予定数の倍を売っちゃう人気っぷり!



お隣のひまわりグループさんのおまんじゅうも、
約200個あっという間に完売でした!


また、射的、ヨーヨー釣り、輪投げの誰でも遊べるお楽しみコーナー!
強風にも負けずに楽しんでもらいました!



公民館の中は・・・

和の心、茶道体験!
おちついて正座してお抹茶をいただくと、なぜか心が落ち着きますね。



竹の皮で作る、たかやま編みストラップ作成コーナー。
みなさんカラフルでかわいいのを作られていました!



こちらはボタンのヘアゴム作成体験コーナー!
思い思いの柄を切り取り、縫ったりした後トントンして完成!
子ども達に大人気でした♪
和服女性に教室の机がとっても素敵でした^^*



たくさん並んでいるこちら・・・



なんと作成体験できちゃいます!
最初の縄をなうのが難しいですが、たくさんの方が興味を持って下さいました



なんとなんと革のストラップまで作れちゃいました!
これら体験コーナーは全部無料で行いました☆



そして一旦落ち着いたところで
お客様・スタッフをかき集めて集合写真♪
高所作業車で上空からぱしゃり



みなさんとっても素敵な笑顔です。
雨でお客さんがほとんど帰ってしまった後だったのが少し残念でしたが、
本当にいい記念写真がとれました!!

ご協力いただいたスタッフのみなさん、ご来場頂いたお客様、
本当に本当にありがとうございました。

また高山村に遊びに来てください

2013年3月 8日 (金)

新田宿復活祭もうすぐ!!

今週末にせまってきましたね!
三国街道新田宿復活祭!!

メインの流しそばの試作や



竹を切りだしてきて器作り



他にもライスバーガー試作会やガイドボランティア内勉強会など、
ご協力いただいている村の皆さんを中心に、準備が着々と進んでいます!

甘酒の無料配布や
ボタンのヘアゴム作り体験など、コーナーも続々増えてます!笑

みなさん楽しみにしてくれているようなので、たくさん宣伝しないと!
ということで月曜はFMOZEの収録に行ってきました!



放送は8日、18:11頃からです♪
FMOZEは76.5MHzですよー。
http://www.fm-oze.co.jp/guest-yotei.html

また、8日は18:45頃からNHK,ホットぐんま640にて
村のみんなでスタジオに行き、宣伝させていただけることになりました!
5分ほどですがお見逃しなく!!
約10名でテレビ出演しますので今すぐ録画予約!!
着物着せていただけることに・・・☆
緊張やけどがんばってきます♪
http://www.nhk.or.jp/maebashi/program/hotgunma640/info.html

20:45頃からは群馬テレビにて3分ほど電話出演します!!
誰がでるのか?!お楽しみに^^*
http://www.gtv.co.jp/program/info/eye8/index.html

3月8日は高山村がいっぱい☆

2013年2月23日 (土)

今日は星まつり!

今日は星まつり!!

18時点火!

国民宿舎わらび荘跡地にて♪

たかやま高原牧場に☆と文字が浮かび上がるよー^^!

今年はなんでしょう*

また、あたしらとしては最後の舞台!
いぶき太鼓の演奏もあります☆

他、こんにゃくおでん、トン汁、甘酒、焼き芋などお楽しみがいっぱい!

楽しみ!

詳しくはこちらで
http://tkym-yakuba.jugem.jp/




今日も一日がんばろー!

2013年2月15日 (金)

ピュルルンといぶきちゃん、ひかるくん♪

昨日、上毛新聞の風っ子のキャラクター、ピュルルンが来てくれました!

なんで、ひかるくんといぶきちゃんでお出迎え☆

ふれプラ、ロックハート、天文台をご案内しました^^

Cimg3562

↑あたしもいぶきちゃんになってみました!初!笑

Cimg3548

やっぱ歩くんが大変で、雪に乗り上げずっこけました。笑
しかも起き上がれないし・・・^^;

今回の記事は3月3日の風っ子で紹介されるそうです!
楽しみ*


で、13日と今日は小学6年生のお弁当作りの授業に
お手伝いで行ってきました!

Cimg3575

食生活改善推進員さんが各グループに入って
卵焼きの作り方など調理を教えながら作成*

あたしのも、子ども達が彩りよく詰めてくれたheart

Cimg3542

高山の子のバレンタイン事情・・・

やっぱり学校に持ってったらあかんから、
車で配り歩くそう。お母さん大変!

好きな子にあげたって子もいたけど、
多くの子が「友チョコ」やった。

男の子も、誰が来てくれるかな?!ってドキドキやったやろな^^
てか親もどきどきするし!
家族みんなにばれちゃうからはずかしいなー笑

あたしん時はどうやったかな。
もうすっかり遠い記憶です。笑

でもやっぱり子供ってかわいい・・・cat
もっとたくさん関わりたかったなー

と、つくづく感じました。

来週の放課後子ども教室は「おねえさんの日」!
支援隊企画デーです♪

何しようかな。笑



そしてまた雪です。
溶けては降り、溶けては降り。

また明日雪かきかなぁ。

Cimg3577 

2013年2月 5日 (火)

新田宿復活祭開催!

3月10日(日)!

まっすーと以前から温めて来た企画・・・
「三国街道新田宿復活祭」を開催できることになりました!!
わーい^^

今までやりたかったこといろいろ盛り込んでます!

で、その時に配布する手ぬぐいが昨日完成、やっと手元に届きましたー!!
ちらっとだけお見せしちゃいます☆



高山村の方言と名所があふれ出るデザインになってます!笑
地域おこし協力隊のまっすーデザイン♪めっちゃいい感じ!

こちら、12時から先着150名様限定で配布予定!
今のところ非売品、どこにも売ってない超プレミアもの!
ぜひぜひGETしに来てください^^

☆三国街道新田宿復活祭☆
日時:2013年3月10日(日)12時~15時
場所:三国街道新田宿(新田交差点北)
内容:
 
◇メインステージ◇12:00~           ◇お楽しみコーナー◇12:30
・高山村の和太鼓「いぶき太鼓」の演奏      ・「わなげ」で賞品をゲット!
・ならの木読書会による紙芝居          ・ほしいモノを狙い撃ち!「射的」
・高山村ガイドボランティアによる新田本陣の案内 ・いくつとれるかな?ヨーヨー釣り☆
                        ・みんな大好き「わたがし配布」
◇食べ物コーナー◇12:00~                
・村のおいしいそばで流しそば!         ◇方言手ぬぐいプレゼント◇12:00
・村の郷土料理「おっきりこみ」の無料配布    先着150名様に高山村の方言と名所が
・高山村のブランド米「月あかね」の試食販売   満載の特製方言手ぬぐいプレゼント!!
                        早い者勝ち^^!!
◇体験コーナー◇
・杵とうすでおもちつき!13:00~        ◇新田宿復活祭記念集合写真◇14:00
・日本人の心!「茶道」体験12:30~       当日、会場に集合した来場者のみなさん、
・達人に教わる、わら細工作り!12:30~     スタッフの全員で新田宿をバックに記念集合
                        
写真を撮ろう!写りたい人は14時に集合!!


詳細のちらしはこちらをご覧ください。
http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/oshirase/sindenjukuhukkatsusai2013.pdf

みなさんのご来場を心よりお待ちしています!

2012年12月10日 (月)

雪ー!雪合戦せねば!

   今日は4時頃から猛吹雪。

9時頃ですでに6、7cm積もってた^^

Cimg2696

思わず雪合戦!
とゆーか一方的に?笑

Cimg2697

明日の朝は雪かきから始まるんかなぁーcat



昨日は名久多教会のクリスマス会へ!!
話にはずっと聞いてたけど念願の初参加heart

Img_2655

新島学園の聖歌隊がやってきました♪
(現役ばりばりの女子高生たち☆)

まずは牧師さんのお話。
そして学生によるページェント劇!
イエスさまが生まれた日のことをわかりやすく演じてくれました。

期待以上の劇に感心というか、ただただびっくりしました。

Img_2660

その後はみんなで歌を歌ってビンゴ大会♪
進行も学生さんがやってくれたのですが、ここからはうってかわって
はっちゃけモードで元気にやってくれました^^*
やっぱり女子高生やなーと安心しました。笑

尻高地区の子供たちもたくさん来ていて、
あたしはキリスト教徒ではないけど とっても楽しい1時間でした☆



そんで その後はさーちゃんと北山林道ドライブ~rvcardash

Img_2676

秘密のパワースポット、滝を見に行きました*

Img_2666

ちょっと奥まったところにあるし、
すぐ前にお不動様もいて、不思議な力を感じます・・・。

Img_2674

そして。
色々話をしながら山の中ドライブheart

お目当てのこの子達に出会えました!!

Img_2679

ニホンカモシカちゃんcapricornus
高山村にはいっぱいいるんですよねー。

さーちゃん、初対面☆

Img_2682

のそのそ逃げてくけど、顔はじーっとこっち見てる。笑
めっちゃかわいかった^^*

▼ちょっと分かりにくいけど、ちょうど真ん中あたりに2頭。

Img_2681

この日は4頭のカモシカちゃんたちに会えた♪
実は先週もまっすーとドライブ。その時は1頭やけどもっと近くで見れたscissors
ほんま、こんなに身近なところに天然記念物がいる高山村ってすごいなぁ。


で。
今日は「宿サミットinたかやま」が行われ、
県内各宿の関係者があつまり、講演や意見交換が行われました。

Cimg2688

高山村には新田と本宿に宿があります。
人がたくさん集まっていた宿場。そこからいろんなものが生まれ
交わってきたんかなぁと思うと、歴史ある宿場が2つもある高山村って
やっぱりすごいなぁと思いました。
大切に、もっといろんな人に伝えていってほしいものです。


さて、明日からは緑のふるさと協力隊の短期Ver,若葉のふるさと協力隊が来村!!
13人も来てくれます♪
期間中、OBや上野村・神流町の現役隊員も見学に来てくれるみたい☆
いろいろ楽しみです。ここから来年度の協力隊になってくれる子がいるといいな!
5日間がんばりましょー*



おまけ。
珍しいお酒の自動販売機発見。思わず免許証をあててみるさーちゃん。笑
Img_2665

2012年12月 6日 (木)

高山村応援団メールマガジンかいてます

実は高山村応援団メールマガジンとゆーもの書いてます。
毎月10日に登録していただいた方に送ってます。

なんと2ヶ月に1回村の旬産品+温泉券が4名さまに当たります。
次は12月10日までに登録いただいた方の中から抽選を行います!

まだ間に合うので今すぐouen.takayama@gmail.comまで
お住まいの市町村名、氏名、年齢をお知らせください☆
もちろんどなたでも無料で登録できますよー

よろしくお願いします。

つづきはこちら。。。
http://ouen-takayama.jugem.jp/





Life is very hard. wanna go far away...

2012年11月25日 (日)

初!わらぞうり作り!

11月24日。

我ら地域おこし支援隊企画でやっている、むらの学校。
2ヶ月に1回行っている、村の技術を持った方に
様々な技を教わる「なごみ組」4時間目開催しましたhappy01
ホームページ http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html
ブログ http://taka-soba.jugem.jp/

今回はあたしも初!のわらぞうり作りに挑戦!!

先生が4日前に急遽バトンタッチするハプニングがありましたが、
なんとか開催できて本当よかったweep

みなさんのご協力に感謝感謝です。

Cimg0159

参加者のみなさん、遠くは前橋からお越しくださいました^^

本当ありがとうございます*

Cimg0157

やっぱり作り方は人によって違うもので、
今回はなわをなうところから!
そのなわを芯にして編んでいくので、
なわがなえなきゃ始まりません!笑

結構みなさん苦戦されていました・・・
コツをつかむまでが大変!

で、やっぱり男性より女性の方が割と早くコツをつかんでいましたね。

Cimg0127

こうやってこうやって~

理屈を理解できても、実際やるんはわけが違う・・・。

あたしも試作日に片方、当日片方作らせてもらいました☆

Cimg0134

そして・・・

じゃじゃーん☆

Cimg0165

右足用がふたつ!笑

なぜか右にゆがみます・・・coldsweats01

まぁ不恰好すぎるけど、無事1足分できてよかった!

昔は丈夫ないいものでも、3,4日しかもたなかったそう。
毎日作ってははく・・・という方もいたそう。
作らないとはくものがない、だから作るしかない。

ものがあふれてしまった今の社会でしか生きたことがない
あたしにはなかなか想像しがたい世界。
だからこうやって実際に体験して、
その世界を垣間見ることって大事なんやと思う。

今回、予定していた先生が急遽来られなくなってしまって
別の先生を探した時、私の年代の人なら誰でもできるはずだよ~
って言われた。
でも、作っていたには作っていたけど、もう何十年も作ってないから
作り方なんて忘れちゃったよ~、て何人の方にも言われた。

そんな中、今回のK先生は
「作れますか?」  って聞いたら
「うん、できるよー」 
「先生お願いしたいんですけど・・・」
「うん、いいよー」
なんて、ほとんど面識ない方やったのに二つ返事で受けてくださり
ちょっと感動したheart

だから本当、ちゃんと技術を受け継いでゆくこと、
残していくことって大事やなと思った。
じゃないと消え去ってしまう。

それってすごい悲しい。

そして今日温泉で聞いた話。
なんと高山村に農村歌舞伎があったらしい!!
どこか有名な先生が農閑期に教えに来てくれて、
今はA-coopになってるとこや、公民館などでやってたとか。
  (↑昔は葉タバコの集積場やったらしい。)
高山村3年目にして初めて聞きました・・・。

今度写真とか見せていただけるみたいなので
またUPします!
お楽しみに~shine

おやすみなさいconfident

2012年10月25日 (木)

はるかな尾瀬♪

行ってきましたー尾瀬ヶ原☆

Simg_2230_2

村民ハイキング!

人生3回目の尾瀬!

Simg_2239_2

紅葉の見頃!・・・はもうちょっとってとこかな?

Simg_2231

枯れるものは枯れていましたけども。

Simg_2211

逆さなんとか。

Simg_2226


赤い実がきれいでした^^

Simg_2218

たくさんの方が訪れていました!
やっぱり秋はハイキング♪

Simg_2232_2

テレビも来ていました。

4人でひとつの切り株に・・・
みんなおしりが小さいから余裕?!笑

Simg_2234

折り返し地点で、お昼食べて、雨が降るかも?!
ってことでかっぱ着て完全防備していったら、すっかり晴れてあったかくなった^^笑

Simg_2244

にょきにょきの木

Simg_2240

無事みんなで帰って来れてよかった*
おつかれさまでした☆

Simg_2247

最後時間があったので川場田園プラザに寄りました。
締めはやっぱり肉!笑

Simg_2248

ごちそうさまでしたー♪







2012年10月24日 (水)

敬老会とドラマ。

おはようございます。

今日はお休みー!
晴れてよかった!


昨日は敬老会やった!

Scimg9574

たいこたたいた!
「上州・鶴の舞・からっ風」の3曲。
最後からっ風の長胴はまっすーと2人でした。笑
緊張しすぎて足ぷるぷるやったし!
めっちゃ間違えたし。すいませんでした。
でも楽しかった♪

Scimg9563

そんでコーラス♪

Scimg9566

こっちは人多いし譜面みてよかったし安心してできた^^
ご来場のみなさんも口ずさんでくれてたのがうれしかった!

いろんな人にも再会できたし、楽しい楽しい敬老会でした♪


夜、地域おこし協力隊をテーマにしたドラマ、
「遅咲きのひまわり」がフジテレビ系列で始まりました*

うんうん、って共感できるシーンも多々。
できるだけ見てみようと思います^^
これからどういう方向に行くかわからんけど、
協力隊ってこんなんなんやーって多くの方に理解してもらえたらなーって思います。
たくさんの人に興味持ってもらえたらなーって思います。
よろしくお願いします♪



そんで・・・
今年の冬を暖かく乗り切るために、
奮発してメンバーズカード買っちゃった!
半年2万。
ちょっとスタート遅れましたが温泉に通いますspa
おうちのシャワーじゃ体あったまらんからなぁ・・・

みなさんもどうですか?笑
温泉で会いましょう!

Scimg9598 


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31