フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

伝統行事

2013年2月13日 (水)

初午祭り

こないだ、2月11日は稲荷さまのお祭りでした!

☆原 須磨子稲荷

きつねさんがいっぱい^^

Img_3395

☆関田金甲稲荷

Img_3467

子ども達がのった山車が地区を練り歩きます^^

おいしいもつ煮もいただきました*

Img_3405


「大きくなったら一緒に乗るんだよー*」

Img_3424


Img_3436

関田の名物おじさん?笑

Img_3441

夕方ころ、今井君、そうちゃん、みずき、みどり、こーたろーが来てくれました^^
昨年度地域づくりインターンの会のメンバーです♪

みどりは1年半ぶり!!
会えてよかった。

Img_3529


☆戸室稲荷
めっちゃ景色いいとこにある♪

Img_3481

素敵なパパ*笑

Img_3494

いつも思うけど、この幟旗がかっこいい!!

Img_3496

☆北之谷稲荷

山奥に神社があって神秘的。

Img_3513

隣にある滝はかっちかち。すごい!!

Img_3519

最後は関田で樽酒をたくさんいただいてしまいました!
このますで飲むと、めっちゃいい香り!!おいしかった^^*
でもひのき風呂みたいやった。笑

Img_3532   

今週末は生涯学習大会!
今年も発表するので来てください☆
がんばろー!

2013年1月 7日 (月)

高山村の年末とお正月**

  Img_2805

もう7日たちましたが

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_2832

さて、今年も年末年始は村で過ごし ました♪
もう母には帰ってくるのかさえも聞かれませんでした・・・笑


☆おもちつき
年末はあっちでもこっちでもおもちつき!
ラッシュでしたね~
あたしは2軒おじゃまさせていただきました☆

Img_2831

こうやって毎年親戚が大勢集まっておもちつき。
いいなぁ^^
前年もおじゃまさせてもらってて、
1年ぶりやったけど皆さん覚えててくれてうれしかった*

あたしのおうちも、小さい頃は毎年祖父母のうちでみーんな集まって
おもちつきしてたなぁ。
本当毎年楽しみにしてた。
でももうだいぶやらなくなってしまってさみしい。
どうしたら続いてたんかなぁ。

そんで小さい子たちがいたから、そりを出してきてくれた!
でも小さい子たちは全然乗ってこなくて、結局うちらではしゃいでた。笑
↓めっちゃ楽しんでるさーちゃん。笑

Img_2836



☆門松作り
高山村では手作り!
ボランティアで20年ほど作られている方々がいたので、
見せてもらいにいってきました!

2回目の訪問。
(1回目はこっちに書きましたhttp://tkym-yakuba.jugem.jp/?eid=422 )
1回目では編みこみや松さしもちょこっと体験させてもらいました!

Img_2819

もうどんどん完成していました。
きれい!!

Img_2809

1年神棚にかざる注連縄はなんと3人がかりで編みます!
すごい・・・

Img_2822

そしてなぜかあたしらはお米のかざりを作らせてもらいました!
(完全に邪魔してる?笑)

Img_2821

職人のみなさんはひとつひとつの作業を丁寧にきっちりこなしてて、
めっちゃかっこよかった^^*あたしも弟子入りしたいなぁー笑

☆添うが森
こんな立派な鳥居ができたって知ってましたか??
お話を聞いて即行ってきました!
めっちゃいい感じ!ちょっと周りがさびしいですが。
みなさんもぜひ拝みに行ってください♪

Img_2824

☆そんで年越し!
今年も上のお寺、双松寺さんで除夜の鐘つきの
お手伝いに行かせてもらった!

Img_2847

どーん。

Img_2853

檀家さんのみなさんのお守り500個以上を拝みます。

役員のみなさんが見守ります。

Img_2851

それが終わったらいよいよ鐘つき!!

Img_2856

あたしもごーん♪さしてもらった^^

Img_2861

12時近くになると次から次へと人が!!
いろんな人に会えて楽しかった**
200人近くの人が来てくれました。

Img_2863

鐘をついたあとはおみくじ♪
あたしらはおみくじの賞品交換のお手伝いをさしてもらいました。

炊飯器や電気毛布、電動ポンプやティファールなど豪華賞品が!
2人もくじをひかせてもらい・・・
あたしは密かにティファールを狙ってたんやけど結果はノートでした。笑 

楽しい年越しができてよかったー!

☆お正月

Img_2871

朝から公民館で新年祝賀式♪
みんなスーツでばりっと決めて集合^^
議長さん、区長さんたちの挨拶を聞いたり君が代歌ったり万歳三唱したり。
万歳三唱撮りたかったんにカメラのメモリーカードを忘れて撮れず・・・残念。

そういえば朝一の、防災無線での
村長さん、議長さん、教育長さんの新年の挨拶。
最初の、挨拶にいくまでの部分、全部あわせても
1、2分くらいやけどちぃまぁがアナウンスさせてもらいました♪
防災無線デビュー☆笑 めっちゃ緊張しましたー

そっから
中山神社へ初詣。

Img_2873

中山地区の方は行かれる方が多いみたい。

Img_2875

区長さんや農業委員さんたちが拝んでもらっていました。
自分らも飛び入りで参加させていただきました。
たまぐし。あげるのむずかしいですね。。。

Img_2876

参加させていただきありがとうございました。

おまけ。
軽トラの荷台、シートの中にもぐりこんで運ばれました。笑

Img_2879


このほかにも楽しいこと尽くめの年末年始でした♪♪

こんなに愛のメッセージたっぷりのだるまさんもいただき幸せものです。
Img_2869

ありがとうございます。

Img_2870

みんな大好きvv

今年もどうぞよろしくお願いします*

2012年12月10日 (月)

雪ー!雪合戦せねば!

   今日は4時頃から猛吹雪。

9時頃ですでに6、7cm積もってた^^

Cimg2696

思わず雪合戦!
とゆーか一方的に?笑

Cimg2697

明日の朝は雪かきから始まるんかなぁーcat



昨日は名久多教会のクリスマス会へ!!
話にはずっと聞いてたけど念願の初参加heart

Img_2655

新島学園の聖歌隊がやってきました♪
(現役ばりばりの女子高生たち☆)

まずは牧師さんのお話。
そして学生によるページェント劇!
イエスさまが生まれた日のことをわかりやすく演じてくれました。

期待以上の劇に感心というか、ただただびっくりしました。

Img_2660

その後はみんなで歌を歌ってビンゴ大会♪
進行も学生さんがやってくれたのですが、ここからはうってかわって
はっちゃけモードで元気にやってくれました^^*
やっぱり女子高生やなーと安心しました。笑

尻高地区の子供たちもたくさん来ていて、
あたしはキリスト教徒ではないけど とっても楽しい1時間でした☆



そんで その後はさーちゃんと北山林道ドライブ~rvcardash

Img_2676

秘密のパワースポット、滝を見に行きました*

Img_2666

ちょっと奥まったところにあるし、
すぐ前にお不動様もいて、不思議な力を感じます・・・。

Img_2674

そして。
色々話をしながら山の中ドライブheart

お目当てのこの子達に出会えました!!

Img_2679

ニホンカモシカちゃんcapricornus
高山村にはいっぱいいるんですよねー。

さーちゃん、初対面☆

Img_2682

のそのそ逃げてくけど、顔はじーっとこっち見てる。笑
めっちゃかわいかった^^*

▼ちょっと分かりにくいけど、ちょうど真ん中あたりに2頭。

Img_2681

この日は4頭のカモシカちゃんたちに会えた♪
実は先週もまっすーとドライブ。その時は1頭やけどもっと近くで見れたscissors
ほんま、こんなに身近なところに天然記念物がいる高山村ってすごいなぁ。


で。
今日は「宿サミットinたかやま」が行われ、
県内各宿の関係者があつまり、講演や意見交換が行われました。

Cimg2688

高山村には新田と本宿に宿があります。
人がたくさん集まっていた宿場。そこからいろんなものが生まれ
交わってきたんかなぁと思うと、歴史ある宿場が2つもある高山村って
やっぱりすごいなぁと思いました。
大切に、もっといろんな人に伝えていってほしいものです。


さて、明日からは緑のふるさと協力隊の短期Ver,若葉のふるさと協力隊が来村!!
13人も来てくれます♪
期間中、OBや上野村・神流町の現役隊員も見学に来てくれるみたい☆
いろいろ楽しみです。ここから来年度の協力隊になってくれる子がいるといいな!
5日間がんばりましょー*



おまけ。
珍しいお酒の自動販売機発見。思わず免許証をあててみるさーちゃん。笑
Img_2665

2012年10月 2日 (火)

生きるために。

秋ですね^^

Scimg9106

先日、はたけ組のあと、そば畑ツアーへup

Scimg9124 

高山村ではおいしいおそばが採れるため、そばを作る人も多いです。

あっちも!こっちも!一面そば~!

Scimg9126

白いじゅうたんがきれい!

Scimg9127

広大な風景。


この赤い実はなんか混じっちゃったらしい。

いちごみたいでかわいい*

Scimg9128

そば畑の前の道路にはこんな足跡が・・・

くまさんがあちこちに普通にいます。

Scimg9120

すすきもきれいに咲いてた☆

Scimg9132

秋やなぁー

Scimg9134      

はたけ組のあと、お隣の田んぼで、ずっとお一人ではんでかけを

されてたので、突撃でお手伝いさせてもらった!

今年初はんでかけheartわーいcat

Scimg9135

村中の黄金のじゅうたんが、日ごとにはんでに変わっていきます。

Scimg9142

はんでのある風景、ほんまきれい。

でも昔はもっともっとはんでがあったらしい。

やる人がいない・・・とかって、

耕作放棄地もだんだん出てきていたり。

さみしいなぁ。

Scimg9137

今のメインの農家さんは50代、60代。それ以上の人もばりばり現役。

みなさん元気で若い!

けど20年、30年後はどうなってるんかな?

Scimg9151

あたしらが生きていくのに必要な食べものを作ってくれている農家さん。

もうちょっと優遇されてもいいハズ。

どんどん安くなる価格に対しても、

「そんな値段じゃ売れない」って農家さんが強く言える世の中であるべき。

ってある農家さんが言っていた。なるほど。。。

これから世の中はどうなっていくんでしょうか。

Scimg9147



その後、明日はお不動様のお祭りだ!って準備をしていらっしゃいました。

Scimg9153

いぶきの湯の、お湯が出た記念のお不動様だそう。

こんなところに!?って場所にありますが、ぜひみなさんも見てみてください。

2012年7月28日 (土)

おぎょん 原・五領・新田

いまさらになりますがおぎょんのことpart2!

原。15日。

みこしの準備中~

Simg_0490

だんだん縛り方も若い方に継ごうとしているそうですが、

やっぱり最後はベテランさんに頼ってしまうそう。

ビデオ撮っても、やっぱりやってみないと分からないし、

役員も毎年変わっちゃうし・・・とおっしゃっていました。

なかなか受け継いでいくというのは難しいですね。



ふと上見たら・・・

Simg_0494

なぜか墨田川花火大会の提灯がいっぱい。笑 なんでや?

Simg_0496

こちら子供神輿。

Simg_0518

和田の祭りのはっぴ!かっこいい☆

Simg_0522

畑の中かつがれる神輿。すてき!

Simg_0526

子供たちも浴衣着ておおはしゃぎ^^*

Simg_0534

掛け声は最初は「わっしょい」やったけど

なんかだんだん「おっちゃん」とか「おばちゃん」とかになってた。笑

Simg_0497

そんで抜け殻も発見flairでかい!

大人みこしは本宿に夢中で行けなかったんですが

担ぎ手はみんな白の上下にそろえて、めっちゃきれいらしい☆

男性のみでかつぐそうです。

来年こそはちらっと行ってみよう!



五領。15日。

Simg_0499

テントが☆ヨーヨーすくいなどもやってたみたい^^

Simg_0500

公民館ではみなさんわいわい飲まれていましたbeer

Simg_0501

こんな小さな子供たちもしっかりついていきます!

かわいーheart

Simg_0503

田んぼの中ぞろぞろと。

Simg_0506

幟がまたかっこいい eye

Simg_0508

止まれまっすー笑

Simg_0513

こちらも大人神輿は見れなかったんですが

年々担ぎ手は減っているとのこと。。。

しっかりつないでいってほしいものです。



新田。14日。

Simg_0429

たいこが始まり・・・いよいよかな?

Simg_0436

最初は人数が少なかったですが・・・

Simg_0443

だんだんにぎやかに!

旧三国街道の月夜のバイパスの上から国道を越えて

またバイパスにつながるあたりまで練り歩きます。

Simg_0450

休憩中・・・

ある親子の会話。

「これ何?」

「夢のあとだよconfident

good

Simg_0463

勢い余って上っちゃった!!

Simg_0470

新田本陣の前。風情がありますね。

Simg_0472

新田もたーーーくさんの人でめっちゃにぎわってました!!

Simg_0487

こうして今年も楽しいにぎやかな2日間が過ぎていったのでした・・・



次は判形!おぎょんは8月4日にあります^^

あたしらはその前に沼田の天狗みこしー!かついじゃいます*

楽しみ楽しみー!

2012年7月23日 (月)

おぎょん!!本宿。

玄関でなんか音がするなぁと思って出てみたら、かぶとむし。

そんな高山村の今日は風がすずしく、せみの鳴き声が心地よかったです^^

そして、ブログ全然更新してないやん、と母に怒られました。笑



1週間前になるけど、村の祇園祭、おぎょんがあっちこっちであった!!

まずは地元、本宿からご紹介♪

3:00

子供みこし。やっぱここが一番子供が多いなぁ。

Simg_0541

むっちゃにぎやか☆

大人用みこしはこちら。きらびやか~shine

Simg_0554

かつぐ棒も丁寧にさらしでまきます。

準備をしてたら、こっちでは道路でさくらんぼの種飛ばしが始まった!笑

Simg_0560

あたしも最後の一粒で参戦☆全然飛ばんかったけど;

Simg_0562

こちらではたいこのたたき方を伝授!

Simg_0565

6:00

いよいよ道路を歩行者天国にしてみこしを担ぎ始める。

Simg_0603

本宿では「同志会」が祭りを主催。

行灯が味があってかっこいい!!

Simg_0604

それぞれの家の前にはその家の屋号の提灯が。

Simg_0657

道路にもずらっとちょうちんが飾られ、お祭りムード一色!!

Simg_0606

迫力満点のおみこし、あたしも担がせてもらっちゃった^^*

Simg_0625

協力隊、山井ちゃんもがんばった♪

(一番前の白い子◎)

Simg_0610

本宿のおみこしは交差点から南の旧三国街道を行ったりきたり。

勢いあまって国道もちょっと出ちゃったりcoldsweats01

一番知ってる人が多いからかな?

やっぱ本宿が一番落ち着くcat




こちら

大好きなおねーさんたちとおにいさんup

Simg_0602

陽気な消防のおにいさんたちheart

Simg_0614

これ、かっこいい!

Simg_0611

最後に、みこしガールズ集合heart

Simg_0653

肩が痛くなったけど

むっちゃ楽しい一日やったconfident

みなさんお疲れさまでした~*

2012年4月16日 (月)

春の祭典

神社 春の祭典

昨日はほんまいい天気やったー(*´∀`)

Scimg5834

村内神社をめぐったsun

Scimg5853

あるってると・・・

Scimg5858

ふうきんとう畑eyeむっちゃ出てた

こんくらいでもおいしくいただけるそうです。笑

Scimg5863

麦畑 with 蛇口

Scimg5864

これは何てゆーんやろ?きれいなお花が咲いてたtulip

Scimg5874

関田神社。キーコキーコ

昔ながらの雰囲気がスキ。

てかここが夏祭りした場所って初めて知ったcat

違うとこやと思ってた・・・方向音痴。

Scimg5879

広いソラ

Scimg5880

ウメもきれいchick

Scimg5881

桜はいつ咲くかなぁ。

Scimg5887

丁寧に切り分けられたおもち。

班長さんの愛情入り!

Scimg5877

これ何の芽やろー?なんか食べれそう・・・ってまっすー。

聞いてみたらやっぱ食べれるそうで!

名前なんやったけなぁ。

Scimg5885

ついでにこれも食べれるんやでー!

って教えてもらった。

「子供の頃よく、のど乾いたら食べてたなぁ」って。

食べてみると・・・

すっぱい感じで結構イケる!!!笑

これも誰か名前教えて下さい^^



村には食材がいっぱい。と改めて気付きましたbud

おなかがすいたら外へ!笑

2012年2月16日 (木)

稲荷神社祭典。

ブログ更新頻度ばらつきすぎてすいません。笑



高山村役場ブログhttp://tkym-yakuba.jugem.jp/にも書いたけど、

こないだは稲荷神社祭典ー!

11日の一日であちこちでお祭りが!

全部行きたかったのに計画ミスで行けずweep

ううう。また来年やなー



あっちのブログに書ききれなかったことを。

まずはこちら。戸室稲荷のお祭り前日の

準備の時に見せてもらったやつ。

Scimg4568

なんと。

こんな簡単なプラスチックのケースに入ってるけど、

半紙20枚ほどの1冊に、その年に寄付してくれた人の名前と金額、

その年の世話人の名前一覧などびっちり書かれたものが

なーんと40年分!!!

高く積まれています。

40年やって40年!!

毎年毎年こうやって丁寧に歴史が積み重ねられてきたんやなー

って感動しちゃいました・・・。

パソコンていう便利なものができたけど、ずっとかわらず

半紙に手書きで一字一字丁寧に記されてる。

すごい・・・。



そんでこっちは関田のかさぼこ。

Scimg4592

おじいちゃん、おばあちゃんが前日に

ひとつひとつ丁寧に作ったやつをさして作る。

ちゃんと色の順番も決まってて、きれいに並んでる。

年に一度でも、こうやってみんなで顔合わせて、

ひとつのお祭りを創り上げていくってなんかいいなぁー。

すてき。

みんな「大変なんだでー」なんて

ぐちぐちいいながらも(笑)楽しそう。いいなぁー。



Scimg4595

こちらが山車!

なんと約30年ほど前までずっと神社の床下に眠ってたらしい。

それを発見して、再建!

中をチラ見させていただくと・・・こんなん!

Scimg4599

これの下にちゃんとした車のタイヤがついてます。

ブレーキはこれ!笑

Scimg4600

山車の後ろ部分についてます。おぉー笑

子供達がたたく太鼓のばちとか笛も全部手作り!

番号が掘られてる!すげー!

Scimg4602

この叩く棒にはなんと鹿の角つき!ひょぇー

Scimg4603

何から何まで手作りしちゃうってんがほんますごい!



そんでこの地区の人はほんま仲良し。

その秘密はこれ?!

Scimg4606

関田の専属記録係(?)Sさんがこの地区のあらゆる

行事を写真や映像で記録してて、それを1年分まとめてムービーに!

音楽やテロップ入りで結構クオリティの高いです!

それをなんと毎年1月1日に、公民館で上映会するんやって!!

だから毎年お正月はみんな公民館に寄るようになったんやって。

すごー!

しかもムービー見せてもらったら、

区民ハイキングしてた!

山行って、みんなでBBQして帰ってくるんやって!

大型バス3台で。笑

団結力すごすぎですpaper

夏祭りも結構大きくやってるし、イベントいっぱいあって

村営住宅の子供達もいっぱいいて楽しいやろうなー。

おもしろい地区、発見flair



最後はやまっくわ!

Scimg4389

きれーい!

こん中に繭がいるのだそう。おぉー。




ところで今週末、18日は高山村生涯学習大会!

そーです私達も発表させていただきますー。

でも協力隊のすーちゃんを含め3人で15分・・・

一人5分でさくっとまとめな です。笑



去年も発表さしてもらったけど、

めっちゃ緊張したなー!

今回も頑張ってますがまだ発表用パワーポイント

未完成・・・sweat01がんばって今夜中に完成できるかなpc

去年は感情的な発表やったけど、

今年は雰囲気を変えて学術的に?

いこうかなーと思ってます。(いけるんかな?笑)

お昼前の発表ですのでぜひぜひ聞きに来てくださーいheart




あと2月25日(土)開催の村コン、

徐々に集まっています!

お申し込みはお早めにーhappy02

お待ちしてますheart

詳しくはこちら
http://chihiro0315.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-ce72.html



あ!

うお座のみなさん。

1週間の占いでは

「運命的な出会いの予感あり。」やってheart

って、2月24日までの占いやけど。笑

毎週いただく「ザ・テレビジョン」の占いコーナーだけは

チェックしているあたしなのでしたー笑


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31