フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

グループの活動

2013年2月15日 (金)

ピュルルンといぶきちゃん、ひかるくん♪

昨日、上毛新聞の風っ子のキャラクター、ピュルルンが来てくれました!

なんで、ひかるくんといぶきちゃんでお出迎え☆

ふれプラ、ロックハート、天文台をご案内しました^^

Cimg3562

↑あたしもいぶきちゃんになってみました!初!笑

Cimg3548

やっぱ歩くんが大変で、雪に乗り上げずっこけました。笑
しかも起き上がれないし・・・^^;

今回の記事は3月3日の風っ子で紹介されるそうです!
楽しみ*


で、13日と今日は小学6年生のお弁当作りの授業に
お手伝いで行ってきました!

Cimg3575

食生活改善推進員さんが各グループに入って
卵焼きの作り方など調理を教えながら作成*

あたしのも、子ども達が彩りよく詰めてくれたheart

Cimg3542

高山の子のバレンタイン事情・・・

やっぱり学校に持ってったらあかんから、
車で配り歩くそう。お母さん大変!

好きな子にあげたって子もいたけど、
多くの子が「友チョコ」やった。

男の子も、誰が来てくれるかな?!ってドキドキやったやろな^^
てか親もどきどきするし!
家族みんなにばれちゃうからはずかしいなー笑

あたしん時はどうやったかな。
もうすっかり遠い記憶です。笑

でもやっぱり子供ってかわいい・・・cat
もっとたくさん関わりたかったなー

と、つくづく感じました。

来週の放課後子ども教室は「おねえさんの日」!
支援隊企画デーです♪

何しようかな。笑



そしてまた雪です。
溶けては降り、溶けては降り。

また明日雪かきかなぁ。

Cimg3577 

2012年11月15日 (木)

食生活について。

Cimg0002

昨日は食生活改善推進委員さんによる
高血圧予防教室がありました。

高血圧にならないための、減塩を意識した献立の調理、
運動の仕方などを教わりました^^

まぁ、あたしはめっちゃ低血圧なんですが。笑

調理実習では
初のさんま三枚下ろしに挑戦!!
花嫁修業♪

Cimg9986

なかなか骨だけにするって難しい・・・
でもちゃんと骨も焼いて全部いただきましたよ~cat

みなさん本当に手早で、45分で完成。さすが!

Cimg9988

さんまもおいしかったけど、ジャガイモやキャベツを
塩麹、バターでいためたのがめっちゃおいしかった☆やってみよう♪



そして、普段の自分の味噌汁の塩分がいくらくらいか。
味噌汁を少し持参して、恐怖の測定を行いました。

実は去年は激辛でした。笑
だって濃いのが好きやもん・・・

でも!
1年間?減塩を意識してきた成果!

激うすでしたshine

本当に、食生活改善推進協議会のみなさんの事業に
かかわらせてもらう度、自分の生活習慣を見直しています。
やっぱり、一人やから適当でいいやってなっちゃってたけど、
今後のために、母になるために?はちゃんとした食生活を送らな!
って思わされてます。
毎日の献立を考え、家族の健康を管理する、母はすごいですね!


前回のこつこつ教室からはカルシウムの摂取も意識しだしたし。

あたしら2人の食生活は少なからず改善されてきている気が。
みなさんに感謝感謝です。



おなかいっぱいになった後は運動。

普段昼間のいぶき会館3階には行かんから気づかんかったけど、
カーテン開けたら景色がめっちゃいい!

Cimg9990

山がきれいに色づいてましたmaple

少しづつでも、毎日歩いたり運動したりせななぁー。
少し運動から離れるとだいぶ体がなまります・・・。
意識して歩くことから始めよう!と思いました。




でっっかいニジマスのちゃんちゃん焼きheart
めっちゃおいしかったーpig

Cimg9974

山の神様と海の神様にも感謝heart

2012年10月17日 (水)

ぐんま粉もの大集合 農商工等連携マッチングフェア

りんごのおいしい季節になってきました^^*
うんまげ~

Scimg9407

本日はおまちへ。

県庁で行われた、
ぐんま粉もの大集合 農商工等連携マッチングフェア

に高山村の「そば屋たか柳」さんのPR手伝いに行ってきました。

県庁。
ただの休憩スペース?がまるでアート作品みたい。さすがおまち。

Scimg9414

今日の目的は、農畜産物生産者と製麺・製粉業者・食品加工業者などが
一同に会し、情報交換を行い、つながりを作り、新商品開発・
農畜産の高付加価値化・それぞれの発展などを目指すものです。

高山村からはおいしいそばをPRするため、粉と、
麺にして丸めて揚げたそばそば団子をもってきました!

これはそば100%の揚げそば団子。

Scimg9412

初の試みで、50%米粉のものも作ってみたけど
揚げる時、破裂しまくりで危険すぎたので中止。

中のが出てきて鶴みたいに♪縁起よさそうな団子。笑

Scimg9413

ってことで今度は焼いてみた。
じっくりこんがり。

Scimg9410

みんな食べてくれるかな^^


ということで県庁!
構成は2部で、1部はついたらすでに始まってて、
結構な賑わいやった。

Scimg9415

3時から待ちに待った第2部の開始!
こっちは販売なし、試食+商談のみ。

Scimg9421

こんな感じで3種類試食を出しました。

Scimg9424

100%のあげそば団子
米粉50%そば50%のあげそば団子
米粉50%そば50%の焼きそば団子

意外と焼いたのが人気でした♪

いろいろ写真も持っていったので、いい高山村の
宣伝になったのではないかと思います☆

お疲れ様でした!

高山村食生活改善推進協議会のみなさんと

あの日のこと。

食生活改善推進協議会の健康スポーツ運動講習会に参加させていただきました!

の前にせっかくなので湯畑見学♪

Scimg9209

Scimg9211

教わるザスパU-23の方々のポスター発見!

やっぱり、「誰がいいー?」てなる。笑

Scimg9213

あっちこっちにポスターが貼ってあって、
まち全体で応援してるんやなーってめっちゃ感じた。

みなさんも普段はこの温泉街で働きながら。
全国からサッカーをするために集まってる。すごいなぁ。
でも好きなことをやるためにがんばってる、それがすごいなぁと思った。
これからもがんばってください!

Scimg9218

昼食はご一緒に。交流交流~
ちなみに高山村の輪にはチーム一のイケメンくんが来てくれました笑

Scimg9223

そしてメインのボールを使った運動!
指導は、コーチの代わりに
あたしとほとんど年齢変わらないお兄さんが壇上で。

しゃべりもうまいし、 めっちゃ慣れてて、すごかった・・・。

Scimg9227

やっぱり何かひとつでも特技があるっていいなー。
と思っちゃった。

Scimg9229

選手のみなさんと。
若いパワーをありがとうございました!笑



あの日のこと。その2

町並の修景からのまちづくりに成功したといわれている、
長野県小布施町の視察研修に連れてってもらいました。

まずは小布施といえば!の栗菓子工場を見学させていただきました。

Simg_1892

なんとひとつぶひとつぶ手作業。
きゅっと絞り、きれいに包装、箱詰め。

手間隙かかって、そりゃぁ高くなりますね。



町内散策。

これ和紙で作ってあるんやって。
何がどうなってるん?すごすぎ。

Simg_1901

でっかいかぶとむしもおった。

Simg_1902

このおもちゃみたいなきれいなてかてか、
なんやろー?と思ってたら、ざくろ!!
すごい。大地が生み出した芸術品。

Simg_1907

町並みが統一されて、美しい小布施では
新聞屋さんもおしゃれ!!

Simg_1909   

これが信用金庫とは思えない。

Simg_1910

思わずシャッター切りたくなる風景、
かわいい雑貨やさん、おいしそうな食べ物やさんが
いっぱいある、まさに歩きたくなる街。

Simg_1912

いいなぁー。
けなりーね。

そして江戸時代から続いてる酒蔵の見学も。

Simg_1923

酒蔵のあちこちで歴史をめちゃくちゃ感じた。
こうやってずーっと代々続いてるのってほんますごい。
変わりゆく時代の中、「守り、残していく」って本当に難しいコト。

自分には何が残していけるかなぁ。

Simg_1917

同行させていただきありがとうございました。
色々と大変勉強になりました。

2012年10月10日 (水)

コルチカム

ずーっと気になってた、葉のない薄紫のあの花の名前。

やっと判明!笑 「コルチカム」ね!




それはそうと、これはまちなかで見つけた。

夢に迷う。どーゆー意味やろう・・・

Simg_2193


今日は3ヶ月ぶり?くらいのコーラス。

郡民祭に向けてのバスケの練習でお休みしていました・・・

すいません。



ちなみにバスケ女子は3位やった^^

って言ってもじゃんけんで勝ったシードのおかげ。

初戦で惜しくも負け。さすがに6人じゃ体力が持ちません・・・。

Scimg9162

試合はこの1回だけ。

8分×4クォーター、フルで出してもらったけど、

全くいいとこなしで。だめだめすぎた↓↓悔しい。

せめて年2回くらい試合あったらいいのになー。



会場の草津総合体育館の近くでは

サッカーの試合もやってたから行ってみた!

終了10分前くらいに着いたけど、

2本シュート入るん見れたから大満足^^笑

Scimg9166

みなさん郡民祭本当にお疲れ様でした*

高山村は結果、綱引きと玉入れで優勝!さすがです。



で、次、コーラス♪

10月23日の敬老会に出番があるのですが

本番まで2回しか練習いけないあたしも出さしてもらえることに;;

ありがたい*

曲目は

赤とんぼ 
赤とんぼ 文部省唱歌
ここに幸あり
学生時代
上を向いて歩こう
ふるさと

です。

2,3,4曲目は初めて聞いたけど、

めっちゃいい曲♪

学生時代とか、なんかせつない感じ。好き。

がんばって練習しよう~☆

当日は太鼓の演奏も^^

楽しみや



Img_2175

こすもす

2012年7月24日 (火)

イベント尽くしの週末と次の祭りに向けて。

今日はたいこの練習いってきました^^

Scimg7722

8月14日のふるさと祭りに向けて練習中。

今年は盆踊り3曲のうち1曲をたいこ競演します!!

たたいて踊って♪大忙しや*笑

あと新曲も練習中!また、今年度新しい太鼓を買っていただき

ななめたたきもあります!!

高山村、どうどう太鼓をお見逃しなく!!

かっこよくて長い大作、「合戦」もやります!楽しみ~♪



また、ふるさと祭りでは今年もサブ司会をさせていただけるそうです。

といっても抽選会くらいしか出番ないけど?!

10日から27日まではインターンの子たちもいるしてんやわんややな☆



あっ14日といえば、以前も書いたけど

NHKで取り上げていただけることになりました。

18:40~「ほっとぐんま640」の中の「きらりふるさと」といういコーナーで

群馬県内だけの放送ですが5分ほどあたしら、地域おこし支援隊の

活動を紹介してくれることにupよっしゃ!

こないだもなごみ組取材きてくれたし。

またちょくちょく撮ってくれるらしい。

宣伝宣伝♪

みなさんふるさと祭り真っ最中で、リアルタイムでは見れないと思うので、

今すぐ録画予約してくださいね☆

というか録画して後で見せてください・・・heart




はちのこと。

Scimg7719

我が家に蜂の巣が。

はちみつ採ったるで~♪と目論見、

小さい頃から巣の成長を見守っていたのですが「危ねぇで!!」

といわれ、お隣さんがしゅ~っと除去してくださいました。

Scimg7720

あぁぁ~がんばってこんなに大きくしたのに。

ごめんね蜂さんたち。

ちっちゃい時やったら1,2匹の犠牲で済んだのに・・・。

サヨウナラ。



むらの学校。

はたけ組!7月21日。

Scimg7665

なんとか開催!おじゃが大量収穫~♪

そして夏野菜ごろごろカレー&ナンパーティshine

いやー楽しかった^^

Scimg7670 

おつかれさまでした☆

みんなに持って帰ってもらい、それでも残ったおじゃがで・・・

Scimg7689

分かりますか?!じゃがアート♪笑

いや、洗って乾かしてるだけですよscissors

ついでに大根アート?!

Scimg7691

「まぁ」くずれとる。笑  

くべてあるみたい。

大変な野菜洗いも、二人揃うとこんなことになっちゃいます。笑




なごみ組!7月22日。

藍の生葉染め*

Scimg7694

定員オーバーの25名の参加!!大盛況!!

Scimg7717

みんな思い思いのエコバック&てぬぐいを作成♪

世界にたったひとつのオリジナルができました^^

むらの学校について、くわしくはこちらのブログでどうぞ!!
http://taka-soba.jugem.jp/


おまけ。

こんにゃく芋ぶってるじゃがいも。

Scimg7693

2012年6月11日 (月)

速報!ホタル情報♪

今日は毎月のガイドボランティア高山かるた研修会♪

毎月、高山の名所・史跡を詠んだ高山かるたを分担して

勉強会を行っています。

今月は

「い」遺徳を偲ぶしょうとくひ

「へ」平和見守る道祖神

の2つでした。

道祖神は村内に38体!ほとんどが対になっているもので、

抱き合っていたり、寄り添っていたり、手をつないでいたり・・・

それぞれ表情も違っておもしろい!

詳しくは、後ほどガイドボランティアのブログ

http://takayamaguide.jugem.jp/

で更新されると思うのでそちらをご覧ください!笑




で、本題!

その時に、「昨日ホタルを12匹見た」って話を聞いたよ!

とタレコミ情報をいただきました!!笑

あたしも金曜日のバスケ帰りにうろうろしてみたけど

まだいなかったので、

半信半疑で帰りながら巡回すると・・・

おったぁーlovely!!

2匹、確認できました!!

これからどんどん出てくるんかなheart

楽しみやぁーcat

みなさんも目撃情報、教えてくださいねflair

2012年4月11日 (水)

ねこやなぎの会 植樹!

6日、ねこやなぎの会、牧場周辺桜の植樹にご一緒させていただきました!

Scimg5683

この日は200本植えました!



えいやっ!(後ろに小さくまっすーが。笑)

Scimg5677

軽トラの後ろ・・・

自分撮りってやつですか。奇跡の1枚!

Scimg5680

本日10分後、新協力隊が村に到着しますheart


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31