フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

駒ケ根青年海外協力隊訓練所生活

2013年5月10日 (金)

日曜天気になぁれ♪

नमस्ते !
अहिले मलाई निन्द्रा लाग्यो ।

日曜は語学の先生と会話の練習がてら山へ行く予定♪
なのでてるてる坊主作った。

Cimg4278

こっちは女の子?!

Cimg4277

日曜天気になーぁれ♪

ネパール語って、0からのスタートやから、色々なことが話せるようになって、
日々進歩してるのがよくわかってめっちゃ楽しい☆
毎日?日記も書いています。
(赤字は訂正と先生からのコメント。まるで交換日記です。笑)

Cimg4280

試験も無事終了しますように!
ってまだ中間やけど・・・。



さて、先日、こんなものが届きました。

Img_4821

たかやまぶっく ~心絆~

こんな本あったっけ?
いや、ありません。

世界にたったひとつ。特注です。
なんと心の友、まっすーが贈ってくれました。

あたしらの3年間がつまった思い出のアルバムweep
いきなりびっくり!

中ちらっとだけお見せすると・・・

Img_4826

こんな感じで本当に思い出がぎゅっと詰まっていました。
本当に本当にありがとう。
そしてこんなたくさんの思い出をくれた村のみなさんにも感謝です。
これを見て頑張っています!

うん。今週もあと1日。がんばろう!

2013年4月28日 (日)

ネパールのお正月

もう1週間たちました!早い!もう訓練所生活も18日目です。
言ってる間に訓練期間も終わっちゃうんやろうなぁ・・・。
本当、毎日しっかり吸収していかんと!

えと、ネパールではネパールの暦が使われていて、
先々週、4月14日はネパールのお正月やった*
なんと、2070年になりました!!笑
向こうではネパールの暦が主に使われているらしく、ややこしくなりそう・・・。
で、お正月にはみーんなティカをつけたり、
ゆで卵やヨーグルトを食べてお祝いします。

Cimg4126
(お隣のネパールクラスにもおしかけてお祝い☆)

ゆで卵って、ネパール語で、ウシネコアンダーと言います。
衝撃的な名前!!笑 みんな一発で覚えました。

Cimg4128
(きれいにとれなかったけど、四角くない唯一の国旗!)

また、訓練所では毎朝、朝の集いと運動があり、
その時に国旗掲揚を行います。

訓練所のみんなの派遣国の国旗が順番に上がります。
先日ネパールの国旗も掲揚されました!
国歌も一緒に流れるのですが、ネパールのは
結構インパクトのあるメロディーで、一瞬会場がざわつきました。笑
でもあたしはかわいくて好きやなー^^
滅多にない、珍しい国歌なんでぜひYou○ubeなどで聞いてみてください♪

Cimg4135

先生はジャンプ写真がスキ。
みんなでjump!!


先週、4月22日にはみんなでお祝い♪
先生に教わりながらネパール料理を作りました!

Img_4447
(ウシネコアンダーコカリー)

Img_4455
(全種完成品)

もちろん、手で食べます!!
ネパールでの練習のためにも♪
めっちゃおいしかった☆

Img_4459

ちなみにおとといのお昼ご飯も
ドライカレーやったので、手で食べました♪

Cimg4193



・・・とまだまだいろいろ書きたいのですが

今日はお休み日曜日ー!!

いろいろ遊んでリフレッシュしてきます☆

続きはまたのちほど。

2013年4月21日 (日)

あっという間に1週間!

えーっと、あれ書こうこれ書こうと思っている間に1週間過ぎちゃいました。笑

ということで先週の日曜日の話を!

Img_4232

唯一の自由な日曜日!
なのでチャリンコでおでかけ♪
気持ちいい快晴な日でした。

Img_4233

桜がめっちゃきれい*

Img_4235

水仙も見ごろ!!

Img_4240

つつじも賑やかしてくれています

Img_4241

毎朝、こんな道をジョギングしています^^

Img_4244

くものす発見!

Img_4252

水仙と雪山のコラボレーション*

Img_4250

こいのぼりも発見!
そっか、こいのぼりって本来こんなんやっけ。
高山村のとは違うなー。

Img_4256

必死にチャリンコこいでたどり着いたのは・・・
一面の水仙畑ー!!

2人で頑張りました♪

Img_4260

そして最終目的地、光前寺へ。
バイクさんたちの隣に・・・おじゃましまーす♪

Img_4262

しだれ桜がステキでした☆
でもあと1週間かなーという感じやった。

Img_4268

満開を見られず、残念!
でもやっぱりしだれ桜って好きやな^^

Img_4271

延命水もぐいぐいっといただきました♪
長生き長生き~

Img_4272

仕上げは頑張ったご褒美に、さくらジェラート食べちゃいました^^;
1週間頑張ったし・・・よしとしたい。笑

とまぁこんな感じの楽しい週末でした♪
リフレッシュ!



おまけ。
トカゲさんもこんにちは!

Img_4286


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31