フォト
無料ブログはココログ


カウントダウン

ネパールの生活

2015年11月30日 (月)

ネパールの治安情勢について。今日もバンダ(ゼネラルストライキ)でした。

今日は朝焼けが夕焼けの様に真っ赤でとても美しかったです。

Img_1778

インドによる国境封鎖に抗議して、今日はバンダ(ゼネラルストライキ)が行われました。
幸い(?)バスも通常より少なかったですがゼロではなく、車もバイクも走っており、そこまできついストライキではありませんでした。よってオフィスなどは通常通り開いているところが多かったのではないでしょうか。

Img_1776

前日バス停の前を通りがかると、「29日はネパールバンダしよう!」と書いた紙がたくさん貼ってありました。

この様な情報は、在留届を提出すると、在ネパール日本大使館から送られてきます。
在ネパール日本大使館「お知らせ」でも確認できます。
とても助かっています。

最新の情報は以下の通りです。
(上記ホームページより)

-------------------------

大使館からのお知らせ(15-91)

                   11月27日

ネパールの治安情勢等

1 治安情勢
(1)     ティハール及びチャトの祭り終了後、タライ地域での抗議活動が再び活発化し
ています。11月22日には東部地域サプタリ郡で抗議活動者の中から死者が3名出ているほか、抗議活動者及び治安当局者の間で多数の負傷者が出ています。
(2)     抗議活動の手法については、ラクソウル(インド)―ビルガンジ(ネパール)
地点での座込みに加え、東西マヘンドラ・ハイウェイの通行を妨害するというものもみられます。
(3)     23日には、タライ地域での抗議活動を主導する統一民主マデシ戦線の幹部の
1人が「抗議活動は、最早、我々でも管理することができない状況となった。」旨、発言しています。11月20日付お知らせ(15-88)でお伝えしたとおり、統一民主マデシ戦線は、現在、継続中の抗議活動遂行に当たり、東部ビラトナガルの国境における医薬品等の搬送については妨害しない旨、表明しました。しかし実際は、その後も医薬品輸送中の車両や病人を搬送中の救急車が抗議活動グループによって攻撃される事案が引き続き発生し、一部では死者も発生しています。
(4)     このような状況を踏まえ、インド国境を含むタライ地域への不用不急の渡航は
控えることをお勧めします。

2 燃料の供給
(1)お知らせ(15-88)でお伝えして以降、大きな改善は見られません。報道によれば、ネパール商業供給相は「ガソリン及び調理用ガス(LPガス)が不足中(ガソリンは緊急用備蓄のみ。調理用ガスは国内需要の1割程度のみ)。また、ネパール国内の食料備蓄品は十分にあるが、食用油及び豆類の価格が高騰中である。」と発言しています。
(2)当館では、同月18日、在留邦人を含むネパールの全住民は燃料及び物資の不足で困難に直面しており、また、震災復興の活動にも障害が発生していることを踏まえ、この状況が平和的に解決されることを望む旨のステートメント(http://www.np.emb-japan.go.jp/ann/181115.html)を表明しました。

 

3 航空便(国際線)の状況
当地の燃料不足を受けて、ドラゴン航空便の発着時刻が高い頻度で変更されています。これは、カトマンズ発香港行きの航空便の約半数が、香港到着前に給油をしているところ、最近の給油場所がダッカからバンコクに変更したことによるものです。バンコクで給油をした場合、香港着午前5時30分の予定が、午前8時20分頃(約3時間遅れ)に変更されることがあり、これまで乗り継いでいた午前8時40分香港発日本行き便に乗り継げない事例が増えています。航空会社側は、このように乗り継ぎができない場合には、自動的に後発便を予約をしていますが、旅行会社にはこの旨の連絡が入っていないことが多いようです。

4 航空便(国内線)の状況
  基本的に通常運行です。

(国際線及び国内線の状況は、中止・変更の可能性がありますので、御利用の各航空会社から最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。)

-------------------------

相変わらず状況は厳しく、オフィスのガスはとっくの昔になくなり、電熱コンロを使ってみたり、アウトドア用のオイル式のボンベを使ってみたり、そして今日はついにどうしようもなくなり、かまどを作っていました。最近は首都の家でもこうやって薪でごはんを作っていたりします。

Pb294979

ガスがなくなるにつれてオフィスではお昼の軽食もだんだん作れなくなって、最近はフルーツだけだったり、ビスケットとミルクティーだけだったり、ついに今日は何もなしでした・・・。つらい。ネパールで軽食といえば!のインスタントヌードルも今はどこも売り切れでほとんど手に入りません。

まぁ10時出勤なので日本より朝ごはんは遅いのですが、それでもおなかぺっこぺこでした。・・・つらい。笑

オフィスによっては自分で勝手に食べに行ったりしてるみたいですが、うちはみんな同じものを食べるという感じなので勝手に出て行くわけにも行かず・・・。

明日からはオフィスで受講者を呼んでトレーニングが行われるそうなので、しっかり軽食が出るはず。よかった。笑

2015年11月 1日 (日)

初のダクシンカリとコカナのお散歩

あれ?
前回更新から半月が経ってしまいました・・・。
光陰矢の如しです。笑

そして、なんと任期も約半分となってしまいました。
無駄にならないようにがんばらなきゃ。

先日、5年前の緑のふるさと協力隊時代の同期がネパールに遊びに来てくれていました!
やっぱり、友達が来てくれるって言うのはいいですね。
改めてネパールはいいところだな、と思いました(^^)

さて、初のダクシンカリに行ってきました!

Pa304205

ガソリン不足によるバスの激減から、本来禁止されているバスの屋根乗車。
今ではすっかり当たり前の光景になっています。

たどり着いたのは棚田の美しいDakshinkali

Img_0701

稲刈りシーズン到来です!

Img_0760_2

刈ったら即このように脱穀。

Img_0743

とうもろこしはお片付け真っ最中です!
さて、どこに人がいるでしょう?
たぶん6人以上。見つけられるかな?笑

行きに撮った写真です。

Img_0703

翌日通るとすっかり片付いてました!
これぞ劇的ビフォーアフター!笑

Img_0776

めっちゃステキなところを発見しました。
ネパール初の水力発電所のもととなるため池。
山の上を切り崩して池を作った模様。

Img_0810

ここ、Music Videoの撮影にもよく使われているようで、この日も撮影をしていました。

ということで、3人でひゃっほーい!

Img_0835

絶景ポイントです。

あとはこんな道をコカナまでずーっと歩きました。
豚小屋があったり、稲刈り家族がいたり、レンガ工場があったり
ゆったりした時間が流れていて、とてものんびりいやされました。

Img_0862

Img_0861

Img_0842

Img_0850

最後はヨマリちゃんをいただきました♪

Img_0897

日本から来てくれた友人に感謝!

2015年10月14日 (水)

今、ボーダナートはこんな姿になってしまいました・・・

ネパールの中でも大好きなパワースポット、
ボーダナートは現在修復作業中で、こんな姿になってしまいました・・・。

※ボーダナート
ネパール最大のチベット仏教の巨大仏塔です。
世界のチベット仏教の中心地であり、ユネスコの世界遺産に登録されています。

20日程前の、満月の夜に訪れた時の写真です。

Img_0260

震災後、初めてきました。
こんな姿になっちゃって(;_;)

Img_0270

満月だからか?
たくさんの人が訪れていました。

Img_0261

このように灯りをともしてお詣り。

Img_0266

Img_0289

マニ車の間。あちらにもこちらにもろうそくが灯されています。

Img_0292

Img_0297

こんな姿になってもやはり美しいですね。
パワーを感じます。

Img_0311

ろうそくを頭の上に載せて運ぶ人。熱そう・・・こわい。

Img_0313

五体倒地して回っている方もおられました。

ネパールに、1日も早く平穏な日々が訪れます様に・・・。

2015年10月12日 (月)

ネパールはおいしいフルーツがたくさん(^^)

今日は何かの祭りとかだそうで、いきなり祭日になりました。
先週は何も言ってなかったのに・・・。予定が狂う・・・。

ということでぶらぶら買い物してきました。

ネパールにはおいしいフルーツがたくさんあります。

Img_0571

最近旬なのは、アボカドとグアバです!
グアバは写真の+2個(食べちゃった)でなんと30ルピー!
安い。

しかしアボカドは日本より?高いです・・・。
2個で167ルピー!でもおいしいんですよねー(^^)
やっぱりアボカドにはお醤油!ということでお醤油も買っちゃいました。
ネパールのスーパーにはなんとキッコーマンのが売ってるんです!
めっちゃ高いけど。シンガポール産やけど。
隣に4分の1の値段で偽醤油も売ってたけど。
やっぱ信頼のキッコーマンにしました。

アボカドが追熟してトロトロになるまでもう少しお預けですが。


まだまだガスもガソリンも不足中のネパール。
昨日、新首相が決まりました。
統一共産党のオリ氏です。
<ネパールに新首相 オリ氏 日本経済新聞>
一刻も早い日常生活の復帰と震災の復興が期待されます。

2015年10月10日 (土)

飼う○○と厄介者の○○

今日も依然としてガソリン不足からのバス不足・ガス不足の様子は変わりません。
通常バスの上に乗るのも禁止されていますが、もうしょうがないとあきらめたのか、どのバスもこんな状態・・・。もちろん中もぎゅうぎゅう。通勤ラッシュの朝・晩は特にひどいです。

Img_0515_2

昨日は、降りようとしたら、うわーっと乗ってくる人の波にのまれてバスの中に押し戻され、一足先に降りたオフィスのおばさんになんとか腕を引っ張ってもらってようやく降りれました・・・。みんな乗るのに必死なんです。バスの中は人が重なり合ってひしめき合って、バッグのキーホルダーも壊れるくらいです。乗車率は200%くらいでしょうか。もっと?本当に危ないです。

上にも、後ろにも、入り口にもありとあらゆるところにいっぱい人をぶら下げて走ってます。

Pa103996_2

早くこんな状態を脱してほしいです。


ヒマラヤ。
カトマンズでもほんのちょこっとヒマラヤが見えるようになりました。
本当にちょこん。(これでもだいぶズームしてます。)

Pa093993

もっと冬になるともうちょっと見えるとか。
前の任地、レクナートで間近で見すぎていたので、わたしには全然物足りません・・・。
前の我が家から。こんな素晴らしいヒマラヤが、
すぐそこに見えてました!!(自慢。笑)

Img_2512_3  

あー、早く美しいヒマラヤが見たい♪



さて、本題の飼う○○と厄介者の○○の話。
こないだ、お茶を飲みに入ったテーブルに木箱が置かれてありました。
店の主人が私たちが席に着くなり、ごめんねーっと店の隅によけました。

Pa093941

中にいたのは・・・

Pa093939

なんと白いねずみ!
ねずみなんて普通のならあちこちにいるのに?!
わざわざバザールから1組100ルピーで飼ってきたそうな。

自慢げに出してくれました。

Pa093942

なんでも、これらは他の、なんでも食べてかじってしまうねずみを追い出すそう。
これらは偉い子で、どんなけ遊びに行ってもちゃんとこの箱に帰ってくるそうで、どこかに行く心配もないし、今のところ餌以外は食べたりかじったりもしていないそう。

つまり他のねずみよけと、趣味、ということだとか。
びっくりです。
色が違うだけで、お金を払ってまでして飼うねずみと、厄介者扱いをされるねずみがいるなんて。普通のネズミは服までかじって穴をあけたり、お米や食料を食べてしまったりしますが、これはどうなるのか・・・。まだ飼って1か月だそうなので、これから様子見だとか。
いやーびっくりした話でした。



今日はお休みだったので前にトレッキングでガイドしてくれた人のおうちに招待してもらいました。ヒエのロキシー(蒸留酒)をギウ(精製バター)で温めて、スパイスを加えたもの。そしてじゃがいもとお肉!

Pa103999

散々食べた後にメインのダルバート!
珍しい、ディーロ(麦の粉と水を練ってつくったもの)つきでした!

Pa104001

おいしくて、注がれるままについつい食べ過ぎ、
しばらくおなかが痛かったです・・・笑

昼間からおいしいお酒とお食事をいただいた、ステキなお休みでした♪
明日からまた頑張ります。

 

2015年9月30日 (水)

9/28 インドラジャットラ~生き神クマリの巡行~

9/28はインドラジャットラのお祭りで、カトマンズ盆地内はお休みでした。
2年ネパールに住んでましたが、任地は西の方だったので今回初めて見に行ってきました!

お祭り前のセレモニーでは大臣級の方々が多数出席。
そのため厳重な警備が敷かれていました。

Img_0044

かっこよかったです。

Img_0047

Img_0057

いつもはダルバールスクエアにいる、ネパール国旗をもったおじさん。
この日はニューロードのダルバールスクエア入口にいました。

Img_0074

セレモニーには一般人は入れなかったので近くのカフェから。
赤おにみたいな人が舞台へ向かうところ。

Img_0086

これはあのガネーシャさま。
造りがネパールらしい。笑

Img_0091

終了後、お偉いさんが続々と出てきました。

Img_0095

山車が引かれだしました。
2時半ごろに出発し、夜まで引いて回るのですが、すごい観客・・・。
ぎゅうぎゅうになってみんなでついていきました。

Img_0144

いつもはもっと大きく、時間も長くするそうですが、今回は震災を受けて、小さく、時間も短縮して行われました。

Img_0152

広場で演奏するみなさん

Img_0163

ちょっとわき道を入って先回りして待っていると。。。
来た来た!

Img_0167

ガネーシャ、バイラワ、クマリの3人の女の子が山車に載せられて回ります。

Img_0174

Img_0176

これが生き神としてあがめられるクマリ。
3台の中でも一番護衛?がついてました。

Img_0198

本当にものすごい人、人、人で圧倒されました。
ダルバールスクエアからテクまでめぐり、3人とも拝めたところで引き上げました。
かなりのキョリを歩いて汗びっしょりでした・・・。

このお祭りについて、詳しくは風の旅行社さんで書かれています。
風の旅行社「ネパールの祭りーインドラジャットラー」

もうちょっとしたら、年に一度の一番大きなお祭り、ダサインがやってきます。

2015年9月25日 (金)

イードのおまつり。

活動2日目にして早速祭日。
イスラム教のイードのお祭りだそうです。
朝から近所でどんちゃん騒ぎをやっていたので、しばらく辺りを
うろうろしたけど結局どこでやってんだか分かりませんでした。残念。

Img_9930

室内履き用のサンダルを買ってきました。
野ざらしなので、商品は全部ほこりまみれ。
新品とは思えないほど汚れていたりします。が、しょうがない。
ちょっとお話したら250ルピーのを230ルピーにおまけしてくれました。
値段はあってないようなもの。

Img_9931

2年も住んでたのー。じゃぁもういい人見つけて結婚しなさい!
出会うネパール人10人中9人には言われるこの言葉。
聞き流すのも上手になりました。笑

近所でおいしいドーナツ屋さんを見つけた。

Img_9933

ということで朝食はドーナッツ♡
優雅なひと時でした^^
プレーンドーナツ10ルピー、クリームドーナツ15ルピー、
合わせて25ルピーの朝食。安い!

Img_9937

明日は土曜日で休日、あさってはインドラジャットラというお祭りで祝日。
突然の3連休になりました。
それでもどこかフィールドに行けるといいのですが。

2015年6月18日 (木)

あと1週間

あと1週間。
あと1週間で2年暮らした街、レクナートを去ります。

最近は様々な提出物やレポートに追われながら、
みんなにさよならを言って回る日々。

昨日は1週間分の荷物を残して、ほとんどの荷物を運び出しました。
大家の2才半になる孫が、あたしがいなくなるってわかったのか、
最近やたらあたしの名前を呼び、今までしてなかったのにいきなり抱き付いて来たり、さらにあたしを離してくれなくなり・・・。

昨日は大家さんにあたしはどっか行っちゃうの?ねぇ?ねぇ?ねぇ?ってめっちゃ聞いてたらしい。あたしが、もう日本に帰るねーって言ったら、行かないで、ここでお茶飲んでここに居てて。とか言い出して。それはちょっと反則。もう泣くしかないですね。

あたしもなんだか実感。

あー
やっぱりさよならをするのは悲しい・・・。

今日はこれからオフィスで送別会をしてくれるそうです。
サリーを着て行ってきます。

Img_6876

2015年4月 9日 (木)

計画停電表変更、週59.5時間に。

今日もとってもヒマラヤが綺麗です。
美しい。
うちのテラスより。

Img_4647

もうこのおんなじ写真何回も撮ってるけど、何枚撮っても撮り足りない。

Img_4651

わかりますか?この壮大さが。
いや、これは実際に見ないとわからないだろうなー。

Img_4652

これは昨日の夕陽。

Img_4630

オープンスタンスなわんこ。

Img_4312

ここにいれるのも、あと少し。
ネパールが愛おしくてたまらない。

4日より、計画停電表が変更となりました。
週59.5時間になりました。夏になりましたね。
77時間から、だいぶ短くなりました!いえい!

詳しくはこちら。
在ネパール日本国大使館ホームページに英訳されたものが載っています。
http://www.np.emb-japan.go.jp/jp/index.html

2015年4月 6日 (月)

明日からまたストライキ?

こんばんは。

今日は久々に山が綺麗に見えました!
一番晴れて見えてほしい時に見えなかったのに・・・。

こればかりは本当に運です。

Img_4345

そしてまた最近政情が不安定になり、明日から3日間
ネパール全土においてストライキ(バンダ)が起きるかも?と言われています。

先日はネパール国内の政府系医療機関では緊急搬送時以外の治療行為は政府が病院側の要求を聞き入れるまでは一切行わないと発表したり、カトマンズの主要地域で大規模な抗議活動として屋外集会が行われるなど色んな活動が行われています。

ネパールへ旅行にいらっしゃる際は
在ネパール日本国大使館の発信する安全情報をよくご確認の上お越しください。

こちらで過去のお知らせがご覧いただけます。
http://www.np.emb-japan.go.jp/jp/oshirase.html


  • にほんブログ村 海外生活ブログ ネパール情報へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31